葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

いんげん豆発芽

DSCN91890012.jpg
いんげん豆です。
GWの最終日くらいに種蒔きしていました。
今まで平莢のものは何回か作りましたが、今回は丸莢です。

何年か前に知り合いの親戚の庭に車を停めさせてもらった事があります。
そこには6坪くらいのこじんまりとした菜園がありました。
僕の菜園とは違ってしっかり手入れされていて、美味しそうなトマトやナスなど、
たくさんの野菜が実っていました。
車を取りに行くと、丁度ご主人が畑の手入れをしていて、
挨拶をして世間話をした後、もぎたてのいんげんを持たせてくれました。
ただ、正直に言うと失礼ながらこの時は「いんげんかぁ」と思いました。
そして家に帰ると、せっかくだから新鮮なうちにとカミさんがすぐに茹でて夕食に出してくれました。
それを食べた時の衝撃は忘れられません。
いんげんは青臭さがあって、あまり好きな野菜では無かったのですが、
この時のいんげんはぜんぜん青臭くなく、すごく甘くて美味しかったのです。

ずぼら菜園でどこまでできるか分かりませんが、
あの時のようなおいしいいんげんをまた食べてみたいです。


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

今日の菜園

DSCN91870010.jpg
今日の菜園です。
大根の花がきれいに咲いています。
これから夏にかけて何を育てていこうか、
まだ未定です。
とりあえず、インゲンとかが大きくなってきてくれれば、
ある程度見栄えがするようになるかな?

賀茂鶴 純米吟醸

DSCN91620011.jpg
広島県にある賀茂鶴酒造の純米吟醸です。
店のPOPには淡麗辛口とありましたが、
濃厚中口くらいじゃないかな?
甘味があって、変な癖は無く、飲みやすい酒です。
なかなか美味しいですね。
広島って男らしいイメージがありますが、
酒は優しい味が多い気がします。


のどごし <春の喝采>

DSCN91560009.jpg
キリンの季節物新ジャンルです。
春だから軽くて華やかな味わいかと思いましたが、
オーソドックスでしっかり苦味のもありました。
僕は好きな味ですけど、あんまり春って感じじゃないなぁ・・・


うつぼ揚煮

DSCN91610010.jpg
南紀名物うつぼの揚煮です。
うつぼ料理は南紀の名物なのか、これ以外にもうつぼを使ったつまみが売られています。
これはおいしいので三重南部や和歌山へ行くと必ず買います。
揚げたうつぼに甘辛の味付けがしてあって、
魚の旨味や皮の固い食感なんかがたまりません。
いつか自分でうつぼを釣って食べてみたいなぁ。


FC2Ad

まとめ