葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

今日の菜園

170917_1551210003.jpg
今日の菜園です。モロヘイヤが依然元気です。
ニラの花が満開ですね。
秋蒔きのえんどうとか、そろそろやらないといけないんだけど、さて、どうしようかな?


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

陶芸体験

DSCN93680003.jpg
市内の子供美術館で陶芸体験ができるので、子供たちと器を作りました。
これは最初に作った鉢です。

DSCN93700004.jpg
側面に櫛目をあしらってみました。

DSCN93620001.jpg
これは2回目に作った皿です。

DSCN93660002.jpg
側面に縄目をあしらいましたが、使用時には全く見えませんね(笑)

DSCN93500007.jpg
ちなみに、これは長男作の皿です。
作っている時は「もう少し丁寧に作れよ・・・」と思いましたが、出来上がりはなかなか良いですね。
せっかく好きなように作れるんだから、これくらい独創的な物を作ってみたいですね。


三重の寒梅

DSCN93200022.jpg
丸彦酒造の吟醸酒です。
カップで吟醸ってすごいですよね。しかも、そこそこ安かった気がします。
何々寒梅って名前を見ると胡散臭いなぁって思ってしまうのですが、
飲んでみるとかなり美味しかったです。
1/4くらい酒蒸しに使ってしまったのが悔やまれる・・・
甘味はあるのですが大人しい味わいで、程よい中口って感じです。
バランスがすごく良いですね。
また飲みたいと思う酒でした。


CUTTY SARK STORM

DSCN93090015.jpg
ウィスキーが空いてしまったので新しく買いました。
ずっとバーボンが好きだったのですが、この前久し振りにジョニ黒を呑んだら意外なほど美味しく感じられたので、スコッチも良いかなという気分でこれにしました。
STORMとか気張ってますが、呑んだらすごくまろやかで落ち着いた味でした。
甘い香りで、尖った感じは全然無い。ピート臭もあまりありませんね。
かなり美味しいのですが、ちょっと拍子抜けかな。ちょっと違うんですよね。
「自分、不器用ですから」的なのを望んでいたのですが・・・
でも、良いウィスキーである事に間違えないので大事に飲みたいと思います。


もやしとささみとしめじ

DSCN93110016.jpg
簡単おつまみです。
もやしとしめじとささみを大きな器に入れて蒸します。
冷めたらささみは細かく裂いて、みじん切りのにんにく、ごま油、
塩、こしょうですべて和えれば出来上がり。
もやしに火が通り過ぎてしまったので、それぞれ湯通しして
作ってもいいかもしれませんね。


FC2Ad

まとめ