葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

第98回朝霧池ルアー・フライ釣り大会

180401_0653460002.jpg
4月1日に「第98回朝霧池ルアー・フライ釣り大会」へ友人と参加しました。
ここ数年毎回参加です。


前々日に尾鷲に釣りに行った後でばたばたしていて、準備が心もとない。
友人Aが5時に迎えに来てくれてそのまま現地へ。
そう言えば毎回駐車場の入り口で整理券を渡されていたのに、
今回はありませんでしたと後で気が付きました。
そのまま時間まで車内で雑談後、そろそろかと思って行ってみると
受付で整理券渡してました。
・・・ちょっと損しちゃったかな。
いつもの場所に入って開始時間を待ちますが、
自分のタックルのリーダーが異状に細い気がする・・・
でも、面倒なのでそのまま。
7時、競技開始。
数投目でちょっと力を入れて投げたら高切れして5gのスプーンが飛んで行ってしまった・・・
そうだよね、これ何lb?めちゃくちゃ細いんだけど。
何でこんな糸結んだんだろ?
これはいかんとリーダーを結び直します。
釣りをやらない人はご存知ないと思いますが、
釣り大会は開始直後がもんの凄く釣れて、
この時間でどれだけ釣れるかでほぼ勝負が決まります。
そして、その時間に糸切って、結び直して、ルアー結んで、
とかやってる僕の勝負は決まったようなものです(笑)
そして、フィーバータイムは30分くらいで終了。
なんとか36cmのホウライマスを釣りましたが、
ここの大会は大きい魚入れるので、これでは勝負にならないでしょう。
その後2時間くらいはぽつぽつアタリがあったのですが掛けられず。
そして、その後はまったく反応無し。
周りも釣れていません。
結局、この日は1匹しか釣れず。惨敗です。
友人は7位入賞でした。数はかなり釣ってましたが運悪く型はあまり出なかったようです。
午後からも少しやりましたが、この日はどうにも釣りに集中できず。
3時に竿を仕舞って山を下りました。
コンビニで「マンゴーフラッペ」食べて、友人を一人追加してドン・キホーテで変な商品見て、中華料理屋でビール飲んで帰りましたよー。

DSCN96260011.jpg
今回のお土産。
上が僕が釣ったの。下は友人の小さい方を貰いました。
小さい方でも僕のよりデカい(笑)
今回は本当に釣りに集中できてなくて、折角行けたのにもったいなかったなぁと後で思いました。
遊びだけど(遊びだから?)やるならしっかりやりたいですね。
釣りはだめだめでしたが、友人がいてくれたので楽しい1日になりました。
尾鷲に続き車に乗せてくれた友人Aに感謝です!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ