葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

敦賀

170930_0646270014.jpg
9/30に敦賀へボート釣りに行って来ました。
随分前の話になってしまいましたね。

いつものボート屋さんに電話したら満員御礼との事で、
今回は「つりエサスーパー越前」さんにお世話になりました。
ここも僕が電話した直前にキャンセルが入ったので
何とか取れたという状況です。
さすがベストシーズンの週末ですね。

金曜の夜、仕事終わりから途中ラーメンを食べて常神へ。
キジハタ狙いで餌釣りを試しますが2時間やって
当たりも無し。
失意の元、敦賀へ戻る途中の道の駅で仮眠。
目が覚めたらうっすら明るい。
・・・寝過ごしました。

急いでボート屋さんまで行き、7時頃海上へ。
昼ぐらいからかなり風が強くなるとの事でしたが、
朝はほぼ無風です。
初めての場所なのでポイントが全く分からない。
適当に漕ぎ出して、ジグを結んで投げます。
なかなか水深ありますね。
着底から2、3しゃくりでゴツンとヒット。
重いけど、全然走らない。
青物希望だったので、これはハズレだなぁと思いながら巻く。
しかし、すごく重いな。とてつもなく大きいエソか?
ところが、上がってきたのは大きなキジハタでした。
急いでタモを用意して救い上げます。
わー、びっくりした。
でもキジハタってあまり引かない気がするのですが、
そんな事無いですか?
カサゴとかソイの方が釣り味はいいような・・・
再び投げて、沈めて、ちょんちょん、ゴン!
先程よりは少し小さいけどまたキジハタでした。
これは爆釣か!と思いましたが後が続きません。
釣れて来るのは、

170930_0733360016.jpg
エソと、

170930_0727170015.jpg
フグ。
このフグが大量に沸いていて。
餌釣りもしましたがすぐに針ごと持っていかれます。

そして、10時頃になると猛烈な風が吹き出して、
とても海上で釣りをしていられない状況に・・・

幸いここには沖堤があるので、ボートを着けて堤防に登ります。
不幸にも堤防では誰もめぼしい釣果を上げていません・・・

15時まで頑張りましたがめぼしい釣果も無くボート釣り終了。

その後、敦賀新港へ行き、ジグを投げまくりましたが、
18時までやって当たりも無し・・・

天丼食べて帰りました。
(この天丼はすっごく美味しかった)

DSCN94060044.jpg
今回の釣果。
釣果はいいんですけどね。
釣果はいいのに何でこんなにフラストレーションが(笑)
キジハタは水炊きにしましたが絶品でした。
エソは長男にさつま揚げを作りたいから
持ち帰ってほしいと頼まれていました。
このさつま揚げも美味しかったです。



コメント

キジハタ、ナイスサイズで羨ましい
そしてエソ、練りものいいですね~
僕は干物にして食べるのが好きです

  • 2017/11/05(日) 08:29:07 |
  • URL |
  • モンタナ #-
  • [ 編集 ]

モンタナさん>
エソの干物は前に作って失敗したので、
リベンジしてみたいと思ってた
という事を今思い出しました。
頑張ってみます!

  • 2017/11/11(土) 01:20:59 |
  • URL |
  • ねぎ夫 #Nzav08XU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ