葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

ブイヤベース

DSCN93900014.jpg
JAの直売所で半端な魚を集めたパックがありました。

DSCN93740008.jpg
オタカラ魚発掘セット。

DSCN93760009.jpg
小魚です。これで500円は高いですよね。
半額だったから買いましたけど。

魚を捌いた後、鍋に白ワインと水を1:2で入れ、
魚のアラでクールブイヨンを取ります。
鍋にオリーブオイルと潰したにんにくを入れて火に掛け、
香りが立ったら玉ねぎのスライスとトマトのざく切りを入れ、
強火で炒めます。火が通ったらブイヨンと魚を入れ、
タイム少量を入れ、強火で煮詰めていきます。
強火で調理するのが良いと本で見た気がします。

玉ねぎやトマトの旨味が魚と合わさって何とも言えない美味しさです。
魚の種類が多いのが、味に深みを出すのかな?



コメント

いやいや、これはマニアにはお買い得かも?
レアはお魚入ってますし
一番上の魚はミシマオコゼかな
タイとフグの間の魚は何か分かりませんが、美味しいお魚ばかりじゃないでしょうか

  • 2017/09/26(火) 08:21:47 |
  • URL |
  • モンタナ #-
  • [ 編集 ]

モンタナさん>
タイとフグの間の魚は僕も分からないんですよ。
何でしょうね?
なかなか流通に乗らない魚が混ざっている所が、
マニアの心を鷲掴みなんですよね。
でも、普通の人はハギの皮なんて剥げないですよね。

  • 2017/09/30(土) 23:44:07 |
  • URL |
  • ねぎ夫 #Nzav08XU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ