葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

なめろう

DSCN93020013.jpg
近所のスーパーで刺身になるいわしが1匹100円だったので買ってきました。
いわしは刺身やたたきよりなめろうが好きです。
いわしの身を外して(今回は手開きした後、手で皮から外しました)、しょうが、にんにく、大葉、みょうが、ねぎのみじん切りと味噌を加えて、包丁でばんばん叩いて合わせます。
ちょっと身が残っていた方が美味しいのかなと思いますが、完膚なきまでに叩きのめしてペースト状になってるくらいが僕は好きです。
味噌の加減が難しいんですよね。今回は少し少なかったようです。


スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ