葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

手の浦海水浴場

DSCN89400001.jpg
8月5、6日に家族で手の浦海水浴場へキャンプに行って来ました。


6時起床。出発は予定から遅れて7時頃。
春に車を変えたので思ったより荷物が乗らなくて焦りました・・・
高速を飛ばして現地へ向かいます。
10時半頃、現地着。
凄い混雑。駐車場ぎりぎりでした。
来年はもっと早く来なきゃいけないのかな・・・
数年前に最初に来た時は閉鎖されるんじゃないかと思うくらい閑散としていましたが、
最近お客さん多いですね。
でも、付近の有名海水浴場に比べればまだましですけど・・・

着替えて子供たちは海へ直行。
僕はタープを立てます。

DSCN89370018.jpg
今回は土嚢袋を使いました。
ちょっと見た目がカッコ悪いですが、最悪移動もできて便利です。
ちなみにスーパーのレジ袋でもできるようなことがよく書いてありますが、
風が吹くと取っ手が破れて使い物になりません。

DSCN89970005.jpg
やっと海へ。
やっぱりここは水が綺麗だなぁ。

DSCN89680003.jpg
しばらく砂浜で泳いだ後、岩場でシュノーケリングをします。
アジの群に出会いました。

DSCN52140016.jpg
まぁ、やっぱり埋めたりしますよね。

5時くらいまで泳ぎ倒して、テントを設営。
夕食は手抜きしてすき家で牛丼を食べました。
BBQやろうとするとコンロ、炭、テーブル、食器、食材とかなり荷物が増えるんですよね。
片付けも大変だから、夕食は少し妥協するのも手です。
特にウチは海水浴来ると泳ぎ倒してくったくたになるので、これくらい手を抜かないと体がもたない・・・
スーパーで子供はデザート、大人はつまみを買って戻りますが、
ちょっとビール飲んだらすぐ眠くなってしまいました。

11時くらいにテントに入って寝たのですが、暑くてすぐ目が覚めてしまう。
仕方ないので外で寝てたら蚊にぼこぼこにやれられました。

4時半頃にたまらず起きて、釣りを始める。
ピンギスが釣れたので泳がせたら30cmくらいのマゴチが釣れました。

DSCN52210017.jpg
子供たちがなかなか起きてこないので、6時に坊主たちを起こして釣りをやらせる。
キスやメゴチがポツポツ釣れます。
1匹だけアオハタが釣れて喜んでいました。

その後、いつも根魚釣りで使っている竹の棒を持って、泳いでいき、シュノーケル付けて見釣りをします。
これが想像以上に面白い。
餌を落とすとキスやメゴチが寄って来て餌を取り合います。
魚はたくさん寄って来るのですが、意外と針掛かりしません。
こういう当たりが出ている時は、こういう状態なんだと分かって興味深いです。
それに、基本的に食べるとこ見えた方が面白いですよね。
ただ、恐ろしく効率が悪いです。
餌付けて30mくらい泳いで、仕掛け落として、餌取られるとまた泳いで浜へ戻って、餌付けて、また泳いで沖に出る。
インターバルトレーニングです(笑)
そんな風に楽しんでいたら、長男が泳いできて竿を取られる。
そして、仕掛けを落としたらとんでもなく大きなキスが凄い速さで泳いできて餌を食べました。
後で計ったら28cmのシロギスでした。こんな大物初めて見ました。

DSCN89900004.jpg
8時くらいでもかなりのお客さんです。
今日も満員御礼。

DSCN90100006.jpg
タープの下でしばし休憩。
日影は意外と涼しいです。

2日目も泳いだり、砂の山を作ったり、浮き輪で浮かんだり、シュノーケル付けて魚追いかけまわしたり、海を満喫しました。
3時頃撤収。
今年は本当にお客さん多いようで、シャワールームの水が無くなって、帰りにシャワー浴びられませんでした。
経営者の方には悪いけど、来年はも追う少しお客さん減るといいなぁ・・・

それでも、手の浦はのんびりしていてとても良い所です。
来年も絶対来るぞー。

DSCN92960008.jpg
今回のお土産。


スポンサーサイト

コメント

イイッ!

すごいすごい!めっちゃ楽しそうなキャンプ!
海でキャンプしたことなかったので、目からウロコというか、、これは絶対やってみたいです。ただ、朝はかなりあつそうねw しかしキレイな海ですねえ(●´ω`●) めちゃくちゃ海キャンプしたくなりました

  • 2017/08/15(火) 13:48:40 |
  • URL |
  • dragon11 #-
  • [ 編集 ]

大キス!

こんばんは。
家族でキャンプですか。羨ましい!
長男・長女が成人して、もう何年も行ってません。
いいな~~!

しかし、大きいキス!
ハタ・コチ・赤ベラ、高級魚ばかりじゃないですか!
羨ましい!
しかも、海水浴場で!
見ながら釣るって・・・!

羨まし過ぎる!!

  • 2017/08/15(火) 21:14:13 |
  • URL |
  • 愛っち #-
  • [ 編集 ]

dragon11さん>
海キャン楽しいですよ。
テントにいられるのは日が出るまでですが、
海で遊ぶと体が冷えるので、タープの下でも昼寝できますよ。
早朝のまだ誰も入っていない海は透明度も最高です。

愛っちさん>
そうですよね。
子供が大きくなると家族でキャンプって訳にも行かないですよね。
見釣りはすごく楽しくて本当におすすめです!

  • 2017/08/19(土) 01:13:04 |
  • URL |
  • ねぎ夫 #Nzav08XU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ