葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

浜名湖

170723_0840440001.jpg
7月29日、また行ってしまいました・・・


3時起床、4時半現地着。
これくらいのタイミングが一番良さそうだな・・・
今日はあまり潮が流れていません。
リフト&フォールで攻めますが、当たりはありません。

170729_0452140002.jpg
と、思ったら何か釣れました。
写真じゃ全然わかりませんが、フグです。
ちゃんと口に掛かってました。
その後、隣のお兄さんにヒット。30cmちょっとのワカシ。
お兄さんまたヒット。同じくらいのやつ。
お兄さんヒット。小さなワカシ。
お兄さんヒット。小さなワカシ。
・・・お兄さん、どんだけ釣るの!
6,7人の釣り人が居るのですが、お兄さんだけ爆釣。
いいなぁ、と眺めていると、なんか変な風にルアーが流されるような・・・
あ、魚が釣れてる!しかし水面でポロリ。
30cmくらいのシーバスでした。
そして、今度はお兄さんに強烈ヒーット!
ジャージャー糸を出して魚が僕の方に走ってきます。
急いで巻き上げて場所を譲りますが、そのまま魚はテトラの中に入ってしまったようです。
「多分、カンパチかな」との事でした。
「これから潮が流れ出すと、この場所良いですよ」と勇気をもらう。
しかし、この時すでに日が高く昇っていたので他の人はぽつりぽつりと帰って行きます。
お兄さんもしばらくすると帰って行き、ルアー班は僕だけに・・・
でも、お兄さんの言葉を胸にルアーを投げ続けます。
早引きが良いと聞いたので、早めに巻いていたのですが、
試しに全力でしゃくってみるとごんっと何かがヒット。
小さなワカシでした。でも、青物釣れて嬉しいです。
魚をクーラーに入れようとすると、隣のおじいさんが「首折らにゃいかんよ」とアドバイスをくれました。
しばらく古老と談笑。今年はワカシは小さいのばかりだけど、カンパチは大きいそうです。
釣りに戻るとまたすぐに同じ大きさがヒット。
これは祭りか!?と思いましたがその後は続かず。
家族に昼には帰ると言ってあったので、10時に納竿しました。

DSCN92840001.jpg
お土産。
浜名湖楽しすぎる。
クセになりますね。



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

三連続浜名湖ですか!完全にハマってしまってますね
ワカシやらヒラメが釣れるのなら通いたくなりますよね~

  • 2017/08/09(水) 17:47:26 |
  • URL |
  • モンタナ #-
  • [ 編集 ]

モンタナさん>
まだ型は見てないのですが、
やっぱり青物は心躍りますね。
ショアジギは細かいこと考えずにぶん投げて、
じゃかじゃか巻くだけでも釣れるので、
大雑把な僕に向いているかもしれません。

  • 2017/08/10(木) 22:57:34 |
  • URL |
  • ねぎ夫 #Nzav08XU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ