葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

敦賀

170706_0541550002.jpg
お久しぶりです。
皆さんお元気ですか?
僕は元気過ぎるくらい元気です。
今回は7月6日に敦賀へ釣りに行ったお話です。
忘却との闘い・・・



いつものように仕事上がりに直接福井へ向かいます。
途中で寄りたい中華料理屋があったのですが、定休日だった・・・
今思うと、これが今回の釣行の行く末を暗示していたのかも。

170705_2310180001.jpg
仕方ないのでよくある本場の人がやってる店でタンタン麺。
・・・タンタン麺ってこんなんだっけ?まぁ、悪くなかったからいいけど。

1時半敦賀着、車内で仮眠とって、5時に中村旅館へ。
朝は無風べた凪です。
平日だけとお客さん多いですね。
準備してボートを漕ぎだし、まずは最初の岬付近でジグを投げる。
たまになにか跳ねているけど、ボラかな?
しばらくして大きなエソが釣れましたが、
その後、当たりがないので岩場へ移動して餌釣りに変更。

170706_0748100003.jpg
不気味な魚が釣れました。

170706_0754410004.jpg
真っ赤っ赤。

170706_0801170005.jpg
うーん、リリースサイズ。

この日は雨の後だったからか、この辺りにしては珍しく濁りが入っていました。
僕は根魚を釣る時は海中の岩を見てその際を狙うので、かなり釣り辛い・・・
しばらくやっていましたがどうも楽しくないので前にキスがたくさん釣れた入り江へ行きます。
しばらく釣るとピンギスが掛かったのですかさず泳がせる。
しかし、この日は待てど暮らせど何も食いついて来ません。
だんだん波が立ってきて怖くなってきたので風裏に避難。
のんびり餌釣りをしますが、掛かるのはピンギスやチャリコばかり。
しかし、しばらくすると沖の海面が騒がしくなってきます。
ボートを漕いで行くと、大きなサゴシが唐辛子くらいのイワシを追い回しています。
千載一遇のチャンスとばかりジグを投げまくりますが、全く当たりません。
投げて投げて投げまくって、2時間ほどで心が折れました・・・

すごすごと引き下がり、エソを釣ってお茶を濁したりします。
エソを釣って釣って釣りまくりました。

最後に船着き場付近でピンギス釣って1時間程泳がせましたがこれも不発。
こうして見せ場のない1日は終わりました・・・
前回釣れすぎだったからなぁ、ちゃんとバランス取れてるって事ですかね。

後になってサゴシのボイルが出た時にあんな事やこんな事を試せば良かったなぁ、
と後悔しました。
次はがんばるぞー!



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ