葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

敦賀 後編

170613_0529090006.jpg
随分間が開いてしまいました。
1ヵ月以上前の話ですが、後編です。
記憶がちょっと曖昧ですが・・・


泳がせでマゴチを釣った後、またピンギスを釣って泳がせていたのですがだんだん風が出てきて波も立ってきたので少し場所を移動します。
キスを入れたままボートをゆっくり漕いで移動します。
しばらく漕いだ後、そういえばドラグを緩め忘れたような・・・と思い、竿を持つと。
・・・ん?重い?
何と竿を持った時にちょうど魚が喰いついたようです。
あるいは竿を持ったのがよい誘いになったのかもしれません。

170613_1145030012.jpg
上がってきたのは30cmくらいのカサゴ。
このカサゴは肛門から釣り糸が出ていて、捌いたらお腹から釣り針が出てきました。
歴戦の勇者だったのでしょうか。
それにしても、こんなに大物が連続で釣れるなんて驚きです。
もう少し同じポイントで粘ろうか悩みましたが根がきつい場所で餌の小魚を釣り上げられそうになかったので少し移動。
まずは餌になる小魚を釣ろうと3本針仕掛けに石ゴカイを付けて投げると、なんか意外と強い手応えが。
上げてみると20cmくらいのカワハギ。
こんなのいるなら狙って釣りたいと思いましたが、その後は掛からず。(それらしい当たりはあったのですが・・・)
キスは釣れなかったですが、チャリコが釣れたので泳がせます。
チョイ投げをしつつ、泳がせていると、またまた勢い良く糸が出て行きます。
テンションを緩める事無く巻き上げると少し長細い魚が上がってきます。
なんだこれ?・・・アイナメ!
35cmくらいのアイナメでした。
僕が釣ったアイナメの中では文句無しの最大寸で、普段なら失神クラスですが、この日が釣れすぎていたので冷静に〆てクーラーへ。
上がって来た時にメゴチを吐き出したので、泳がせで狙えるターゲットなんですね。
ちなみに、合わせが弱すぎるようで、アイナメもカサゴもネットに入れた瞬間、針がぽろっと外れました。
大物のばらしが以上に多いので、しっかりとした合わせの練習をしたいですね。
この後、しばらく同じ場所で続けましたが4度目の軌跡は起こりませんでした。

少し移動して、今度はサビキをやります。
散々大物釣った後ですが、アミエビを買ってしまっていたので・・・
これがまた入れた瞬間に竿がばったんばったん暴れて小アジご一行様。
次は小サバご一行様。
中アジも混ざりつつ入れ掛かり状態。
活性高すぎてコマセ無くても釣れてきます。
15分程で消費限界と思われる量になったので、サビキをやめてアジを泳がせる事にします。

移動して、胴付き仕掛けで底までアジを落として泳がせながら船を流します。
しばらくすると2回糸が出ますが、違和感を感じたのかそこで魚を放してしまいました。
アジを上げてみると、体の真ん中あたりに大きな噛み跡がありました。
何だったんだろう?
その後は当たりも無く、17時半に納竿としました。

170613_1955390013.jpg
夕食は養老サービスエリアで「名古屋肉味噌カレー」(岐阜だけどね・・・)。
悪くは無いけど良くも無い・・・

170613_2247060014.jpg
今回のお土産。
いやー、大満足。
こんな日もあるんですねー。



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

すごい!
50cmのマゴチからさらにでかカサゴと見事なアイナメ!
たまらんですな~

  • 2017/07/21(金) 08:19:47 |
  • URL |
  • モンタナ #-
  • [ 編集 ]

でっかい!

お魚ちゃん、こんなんなのかー、いつもお皿にのっててわかってなかった(ノ´∀`*) ドラ、釣り経験は数回しかなく、だいたいそばで火をおこして、捌いてもらうのまっている人ですw
釣り、なかなかテクニカルですね… やってみたくなってきた…

  • 2017/07/21(金) 08:57:10 |
  • URL |
  • dragon11 #-
  • [ 編集 ]

更新がとまってますが、もしかしてまたどっかに遊びにでかけてます?
元気に遊べてるねぎ夫さんがうらやましいです。
ウチはクルマ待ちです。新しいクルマが来たらドライブしに行く予定です。

  • 2017/07/27(木) 06:56:21 |
  • URL |
  • ツムジロウ #-
  • [ 編集 ]

モンタナさん>
この日は本当にツイていました。
僕は気合いは入っていますが真面目ではないので(笑)
こんな事は珍しいですね。

dragon11 さん>
そう、釣りは意外とテクニカルでゲーム性高いんですよ。
しかも魚の種類があるので初心者から気〇がいまで楽しめます。
最近は釣り業界も女性の取り込みに躍起で(笑)
道具やウェアも明るい色のものが増えましたね。

ツムジロウさん>
すみません、遊び過ぎでブログに回すエネルギーが
残らない今日この頃です。
車の運転は僕も好きです。
だから遠くへ釣りに行くのもあまり苦にならないですよー。

  • 2017/08/01(火) 00:34:17 |
  • URL |
  • ねぎ夫 #Nzav08XU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ