葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

敦賀 前編

170613_0529090006.jpg
6月13日に敦賀へボート釣りに行って来ました。
サゴシはまだかー。


いつものように仕事が終わるとそのまま敦賀へ。

170612_2230320005.jpg
途中で中華料理屋へ。
今回はいつもと違う道で行ったので、新しい店を見つけるという楽しみもあります。
ラーメン食べようと思っていたのですが、この店のオリジナル飯が気になったので注文。
ちょっと戦の前の腹ごしらえにはボリューム不足だったけど、味は良かったです。
ちょっと濃い目の味付けのピリ辛甘ご飯を卵が包んでまろやかにしています。
気になるメニューが他にもあったからまた来たいな。

滋賀県と福井県の境目くらいにある道の駅で仮眠。
夜は少し冷えるかもと、フリースとサマーシュラフを持ってきましたが、
明け方は放射冷却が効いてそれでも寝ていられないくらい冷える。
4時頃に耐えられなくて起床。
パンとコーヒーでしっかり目を覚ましてから出発。
現地には少し早く着いたので堤防の釣り人を眺めていたらけっこう大きなアオリイカが釣れていました。
5時にいつもの中村旅館さんへ。
海はべた凪です。ボートを漕ぐには良いですね。

岬を回って小崎と呼ばれる岩場付近でジグを投げます。
サゴシは来てないような情報だったけど、投げなきゃ気がすみません。
すると、数投で手応えが。意外とぐんぐん引くし、これは何か?

170613_0534460007.jpg
やっぱりエソでした。大きかったので気持ちやり取りがありました。
この大きさなら遊び相手に良いと思いましたが、後が続きませんでした。

少し移動して、餌釣りに変えます。
すぐにガガガンと激しい当たり。

170613_0613550008.jpg
ササノハベラです。
久し振り。冬眠から覚めたんですね。

170613_0644380009.jpg
これは本命のカサゴ君。
この日もカサゴが良く釣れるので、ボートを流しながら、
岩場の際や窪みをピンポイントで狙います。

しばらくカサゴ釣りを楽しんだ後、前回大きなキスが釣れたポイントへ行きます。
しかし、この日はピンギスしか釣れません。
こうなったら泳がせるしかないですね。
キスを鼻掛けにして泳がせ釣りをします。
キス釣りをしつつ起き竿で泳がせると、しばらくして糸が出ます。
飲ませ釣りはここでしっかり餌を飲ませる事が大事です。
30秒ほど待って合わせるとかなりの手応え!
しかし、半分くらい巻いたところでふっと軽くなります。
「抜けた・・・」
キスの泳がせ釣り、なかなか魚を掛けられません。
しばらくキス釣りをしているとピンギスがダブルで釣れました。
泳がせ釣り再開。
すると、餌を落とした直後に竿が暴れます。
ドラグを緩め忘れていたので糸が出ずにキスをむしり取られました。
幸い餌がもう1匹あるので、すぐに付けて落とします。
すると、またすぐに当たりがありました。
糸をフリーで出してじっくり飲ませます。
2、3分くらい待ったでしょうか。
勝負とばかりに竿を煽ると強烈な引きが!
今までに体感した事のない引き、しかもかなり強い。
ハリス2号ですが、飲ませている場合は歯に当たるので、
切れないかドキドキします。
必死に巻き上げて上がってきたのはマゴチ!
素早くタモで掬ってボートの中へ。

170613_1051000011.jpg
マゴチ、初めて釣りました。
50cmくらい。
マゴチとしてはそれほど大きくないですが、僕が釣る魚の中ではかなりの大物です。
もう、アドレナリン出過ぎです。
心臓バクバク、膝ガクガクでしばらく立てませんでした。


つづく



コメント

伊勢に敦賀にといつもの様に行動範囲が広くていいですね。
ボクはこのところこもり気味で・・・。
いつかその面白そうな釣りに連れて行ってもらいたいです。

  • 2017/07/06(木) 06:51:07 |
  • URL |
  • ツムジロウ #-
  • [ 編集 ]

マゴチ!おめでとうございます
50cmは立派ですよ

  • 2017/07/08(土) 15:51:08 |
  • URL |
  • モンタナ #-
  • [ 編集 ]

ツムジロウさん>
いっしょに釣りに行けたら楽しそうですね。
大阪や神戸にも有名な釣り場があるんですよ。

モンタナさん>
マゴチ初めて釣ったので嬉しいです。
今年はマゴチの当たり年っぽいですね。

  • 2017/07/12(水) 23:43:56 |
  • URL |
  • ねぎ夫 #Nzav08XU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ