葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

凧揚げ

170318_1538400006.jpg
みなさんこんばんわ。
暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ブログも書かずに何をやっていたかと言えば、
最近の週末はもっぱら凧揚げを楽しんでいます。



風の強い日にびゅーっと揚がっていくのも楽しいですし、
風の弱い日に苦労して高く揚げた時は感動もひとしおです。
遥かに高く揚がった凧を眺めるのは気分が良いですし、
低い位置で不規則に暴れる凧を見るのも興味深いです。

100均で買った70mのタコ糸を使っていますが、
今は3巻つなげて200m以上の糸にして揚げています。
でも、長くなりすぎると糸が重くなるのか揚がる角度が緩くなってしまいます。

子供が入っているカブスカウトで作らせるために、
自分で試作をして上げていたのですが、これが楽しくて。

ちなみにここを参考にしました。
430x300mmの比較的小さな凧を上げています。
これだと安い糸で高く揚げても切れません。
子供の頃も凧揚げが好きだったのですが、市販の凧だと揚げ過ぎるとよく糸が切れました。
最少は透明のポリ袋で作ったのですが、70mくらい揚げると時々見失ったりして困るので、今は近所のパン屋の赤いビニールで作ったものを上げています。これは視認性が高くて凄く良いです。
(凧は気まぐれに動いたり、突然力を失って落ちたりするので目が離せないのです)

次男が「宇宙まで届くの?」と聞くのでちょっと考えてみました。
今は最大で200mくらい糸が出せるので、30度の角度で揚がると、
高さは糸の長さの半分なので100mですね。
どこから宇宙かという定義は難しいようですが、米国空軍は80Km上空から宇宙としているそうです。
そうすると、今の800倍飛ばせば宇宙までたどり着けるようです。
でも、高度が上がるほど空気が薄くなるので、凧の表面に当たる空気の力は減少するでしょうね。
でも、高度が上がるほど風は強くなるのでしょうか?
(常識的な凧揚げの範囲では高く揚げるほど風が強い事が多いです)

そんな事は良く分かりませんが、明日もいい天気で凧揚げに良い風が吹いてくれると嬉しいです。


コメント

いつの日か、凧で宇宙まで行ける日が来るかも。
その時まで、凧糸を大事にとっておく?まさかね。
良い週末を送られているようで何よりです。
釣りは?

  • 2017/03/20(月) 05:47:43 |
  • URL |
  • ツムジロウ #-
  • [ 編集 ]

ツムジロウさん
暖かくなってきたので釣りに行きたいのですが、
最近微妙に忙しくて・・・
4月には行けるかなぁ。

  • 2017/03/25(土) 02:04:43 |
  • URL |
  • ねぎ夫 #Nzav08XU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ