葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

舌平目のムニエル

DSCN87380007.jpg
先日のシーバス釣りの時に船頭さんが流れてきた舌平目を掬ってくれました。

DSCN87360006.jpg
中々の大きさですよね。
それにしても凄い形です。
地球外生命体みたい。


ここを参考にして捌きました。
皮を剥くんですね。
捌いた舌平目に塩コショウを振って下味を付けます。
フライパンにオリーブオイルとバターを同量入れて火に掛け、
泡が細かくなって少し色が付いたら小麦粉をはたいた舌平目を入れ、
フライパンをゆすりながら焼き上げます。
魚を取り出し、残ったバターにトマト、玉ねぎ、ケッパーの粗みじん切りを入れて、
火が通るまで炒め、パセリのみじん切りを入れ、レモンを絞ったら火を止めます。
魚の隣にソースを添えて出来上がり。


ちょっとおしゃれにできたので、ナイフとフォークで食べました。
食べ方はここを参考にしました。

今回美味しくできたので、また違う魚でも挑戦してみたいですね。


FC2Ad

まとめ