葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

カポナータ

DSCN82610001.jpg
菜園で野菜がぽつぽつ取れるようになりました。
晩酌のアテにカポナータでも作りますか。

玉ねぎ、セロリをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、
トマト缶、コンソメの素を入れて煮詰めトマトソースを作ります。
なす、ピーマン、玉ねぎを15mmくらいの角切りにして、
ばらしたしめじと炒めます。野菜に火が通ったら
トマトソースを加えて混ぜ合わせ、バジル、オレガノを入れて、
塩、胡椒で味を調えました。

DSCN82680003.jpg
ちょっとトマトが少なかったか、地味な見た目です。
セロリ入れましたが、あまり存在感は無かったですね。
きのこ入れると旨みが増して、肉入ってなくても満足感あります。
夏バテに効きそうですよね。





FC2Ad

まとめ