葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

潮干狩り

DSCN66060015.jpg
家族で潮干狩りに行きました。
意外と暑くなくて、過ごしやすい一日でしたよ。
子供たちはあさりなんて取らずにヒトデとかナマコとか
集めてきゃっきゃ言いながら喜んでいました。
楽しんでくれてよかったよかった。

僕が一人であさりを探しましたが、なかなか大きい貝が
たくさん取れました。
が、写真を撮り忘れてました。もう食べちゃったんですよね。

仕方ないので潮干狩りのサイドストーリーを。

その1。
今回はあさり以外の貝も試しに持って帰ってきました。
上の写真は左から、サルボウ貝、鏡貝、バカ貝(青柳)です。
とりあえず塩湯でして身を取り出した後、
時雨煮にしてみました。

DSCN66080016.jpg
こんな感じ。
鏡貝はあんまり味無いですね。歯ごたえを楽しむ感じで。
サルボウ貝は赤貝みたいな味です。これは美味しいですね。
少し磯臭いですが、それが良い様な気がします。
バカ貝はワタの部分がほとんどなので、あまり時雨煮には
向かないかもしれません。
なんか、寿司屋の青柳とはだいぶ感じが違いました。
鏡貝とサルボウ貝はこれからは持って帰ろうかな。
けっこう美味しかったです。

その2。
DSCN66100017.jpg
潮干狩りから帰ってあさりを食べた後、
一番大きな貝殻を洗って残しています。
最近は日付も書くようにしています。
これをやると潮干狩りのゲーム性が一気に上がる気がします。
掘ってて「お、トロフィー級だな」って感じで。



FC2Ad

まとめ