葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

ポトフ

DSCN63130001.jpg
金曜の夜です。ビールを飲みながらのんびりします。
正月気分もようやく抜け切って、いつものリズムに戻ってきました。

冬本番なので、今回はポトフを作ってみました。冬っぽいですよね。
豚ばら肉を3日間塩付けにして、圧力鍋で茹でて、アクを取ったら、
加圧して20分。急冷して蓋を開け、にんじん、玉ねぎ、じゃが芋、
をにんにくスライス、ローリエを入れて再度加圧して5分。再び急冷して
大根を入れて再加圧して1分、これで出来上がり。

ただ、今回はあまり上手く行きませんでした。野菜への火の通りが
甘かったり、塩がちょっと弱かったり・・・
去年作ったときは凄く美味しかったので、期待していたのですが、
残念です。リベンジしたいですね。

DSCN63140002.jpg
そうそう、マスタードが無くなったので買いました。
最近マイユのマスタードがキューピーとほとんど変わらない値段で
売られているので、そちらを買ってしまっていたのですが、
キューピーに戻しました。この2つってマスタードだけど全然味が
違いますよね。でも、僕はやっぱりからしは辛くないといけないと
思うんですよ。
キューピーのマスタードで食べるウインナーとかサンドイッチは
格別ですね。
でも、ポトフにはマイユの方が合うかも。



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ