葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

きのこチーズソースのペンネ

DSCN62390003.jpg
金曜です。男一人で酒を飲みます。
(女房と子供は寝ました)

ペンネは以前調理した時にすごく粉っぽくて、それ以来食べていませんでした。今回も本当はフリッジを使う予定だったのですが、スーパーに行ったら良い感じのパッケージのフリッジが無かった為(料理は見た目が4割5分!)、DE CECCOのペンネを買ってみました。ペンネってトマトソースのイメージがあったのですがPOPに「チーズ系の重いソースに合う」と書いてあったのも意外だったので。
POPを信じて僕が得意とするスライスチーズのホワイトソースをアレンジしたきのこのソースに合わせます。
鍋にバター大さじ1を溶かして、玉ねぎのスライス1/8個、マッシュルームのみじん切り3個分に塩を振って炒め、しんなりしたら弱火にして薄力粉大さじ1を振りいれてよく混ぜます。ペースト状になったら牛乳200ccを混ぜながら数回に分けて入れ、温まったらスライスチーズ2枚を入れて溶かせばソースの出来上がり、後はソースの鍋に茹でたペンネを入れて和え、皿に盛って黒コショウを振ります。

良い思い出のなかったペンネですが、食べてみたらもちっとした食感で美味しかったです。前は調理の仕方が悪かったのかな。ホワイトソースともよく合うので、カルボナーラソースで食べても美味しそうです。



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ