葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

年越しといえば

今年もいよいよ今日で終わりですね。僕はアレルギーで
そばが食べられないので、毎年年越しはうどんを食べて
います。

今年は大掃除も早目に終わったので、自分でうどんを
うって年越しに食べることにしました。

DSCN24730001.jpg

まずは材料の小麦粉と塩をボウルに入れてよくこねます。
これがかなりしんどい。

DSCN24740002.jpg

こねてまとまった生地を冷蔵庫で30分程度寝かし、
麺棒で伸ばした後、細く切りまーす。

DSCN24760004.jpg

僕はどうしても生地を薄く伸ばしきれないので切った
後に引っ張って伸ばしています。でも、こうすると
麺の表面がひび割れみたいになっちゃうんですよね。

DSCN24770005.jpg

茹でて盛り付ければできあがりでーす。
ねぎとしょうゆでいただきます。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。


FC2Ad

まとめ