葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

Dewar's

DSCN93940001.jpg
先日購入したカティーサーク ストームが想像以上にマイルドで
どんどんイケてしまいそうなので、普段使いのウィスキーを購入しました。
アメリカでスコッチといえばデュワーズと言われるほどのビッグブランドですが、驚異的なコスパでも有名なようです。
燻製のような香ばしい樽の香を含み、飲んだ後にかすかにピート香が舌に残ります。
余韻を楽しむといった飲み方ができるウィスキーですね。
甘さは控え目でまさに僕が求めていたウィスキーでした。


スポンサーサイト

Chateau Grand Antoine

DSCN93910015.jpg
ブイヤベースの材料として買ったのですが、
当然全部料理に使う訳でもなく、出来た料理と一緒にいただきました。
パリ農業コンクール金賞受賞だそうです。
久し振りにフランスの白ワイン飲みましたが、
イタリアやスペインのワインに比べて果実味が控え目で、
落ち着いた感じの味わいが良いですね。
昔はフルーティーなワインが好きでしたが、
歳と共に少し枯れた感じの味がした方が好みになってきました。
フランスの白、相性良いかもしれませんね。


秋味

DSCN93800011.jpg
キリンの秋限定ビールです。
秋物の先駆けですよね。初めて出たのはいつなんでしょう?
各社ビールの味にほとんど差が無い時に、
突然出てきた濃い味わいのビールにびっくりしたし、感動もしました。
それ以降いろいろと秋物ビール系飲料が出ましたが、
僕は今でもこれが一番美味しく感じます。
香ばしい風味と嫌味のない苦味。
バランスが秀逸ですよね。
秋になったら飲まなければと思わせるビールです。


麦とホップ 秋の薫り麦 2017

DSCN93610014.jpg
サッポロの秋物新ジャンルです。
他社に比べてちょっと特別感が無かったかなぁ。
酸味を控えて、苦味を強くしてある気がしますが、こういうのは他にもあるなぁって感じでした。
もう少し香ばしさがあると良かったなぁ・・・



京の贅沢

DSCN93460004.jpg
サントリーの秋物新ジャンルです。
秋物には珍しく(?)爽やかフレーバーで、何だろう、ライチみたいなみずみずしい香りがします。
僕は直球ド真ん中ビール味が好きなのですが、これは、控え目な香りで悪くはないですね。
秋の夜長に落ち着いて飲みたい時にはこういうのもアリかも。


FC2Ad

まとめ