葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

七笑 純米酒

DSCN90500004.jpg
先日飲んだ純米吟醸がかなり良かったので期待して買いました。
かなり淡麗ですっと抜ける味わいですね。
嫌味が無くて澄んでいます。
僕はもう少し重みがある酒が好みなのですが、
綺麗な(?)酒が好きな人には結構良いのではと思います。


スポンサーサイト

蓬莱泉 人生感意気

DSCN90420001.jpg
地元関谷酒造の特別本醸造です。
名前は「人生意気ニ感ズ」という事らしいです。
燗向きの酒という事で購入しました。
やや辛口で軽い飲み口です。甘みは少ないですね。
軽いので熱燗だと味が飛んでしまう感じがします。
ぬる燗とか、室温くらいが一番良さそう。
地元の酒は甘ったるい物が多いので、そう言ったところを狙ったのですがちょっと当てが外れてしましました。
僕はもう少し甘いものが好みですね・・・


SANTA SUSANNA

DSCN90370005.jpg
イタリアの白ワインです。
ブイヤベースと合わせるために用意しました。
甘味と果実味が残るフレッシュな味わいでした。
久しぶりにワイン飲みましたが、美味しいですね。
次はもう少し枯れた感じの物を飲みたいです。


CHANG

DSCN90300006.jpg
タイ国の売り上げNo.1ビール「BEER CHANG」です。
酸味はあまり無くて苦味と穀物の味を感じます。
僕は好きな味ですが、大体の日本人はあまり好きでは・・・
と言った感じです。
実はこのビールに惹かれたのではなくて・・・

DSCN90310007.jpg
このおまけが欲しかったのです。
なぜかCoronaって書いてありますね(笑)
でも、これ、掛かる部分が小さすぎて蓋が変形してしまい、開ける事ができませんでした。
残念!


加賀鳶 純米

DSCN90150001.jpg
鮭釣りに行った時に石川で買ったカップ酒がことの外美味しかったので石川の酒に興味津々です。
でも、北陸だと越後の酒が多くてなかなか加賀の酒って売ってないんですよね。
そんな中で見つけた一本です。
端麗中口かやや辛口って感じですかね。
甘味がほとんどないので一口目はすっと引いて行って物足りない感じがしたのですが、飲み進めるほどに旨味がぐいぐいと出てきます。
醸造酒って飲み進んでいくとどんどん味が変わる不思議な物がありますよね。
とにかく旨い酒で、くどさがないのでどんどん行けます。
やっぱり加賀の酒、良いですよ。

FC2Ad

まとめ