葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

麦とホップ 秋の薫り麦 2017

DSCN93610014.jpg
サッポロの秋物新ジャンルです。
他社に比べてちょっと特別感が無かったかなぁ。
酸味を控えて、苦味を強くしてある気がしますが、こういうのは他にもあるなぁって感じでした。
もう少し香ばしさがあると良かったなぁ・・・




京の贅沢

DSCN93460004.jpg
サントリーの秋物新ジャンルです。
秋物には珍しく(?)爽やかフレーバーで、何だろう、ライチみたいなみずみずしい香りがします。
僕は直球ド真ん中ビール味が好きなのですが、これは、控え目な香りで悪くはないですね。
秋の夜長に落ち着いて飲みたい時にはこういうのもアリかも。


Clear Asahi 秋の膳

DSCN93450003.jpg
こういう季節になりましたねぇ。
アサヒの秋物新ジャンルです。
秋物と言えば、だいたい焙煎麦芽で深い香りとコクって感じで、
これもそういった系統なのですが、例年の他社製品に比べると少し軽い仕上がりに感じます。
でも、気軽に飲む新ジャンルだと「ちょっとやりすぎかなぁ」と感じる事が少なくないので、これくらいが良いかもしれませんね。
なかなかおいしかったですよ。


三重の寒梅

DSCN93200022.jpg
丸彦酒造の吟醸酒です。
カップで吟醸ってすごいですよね。しかも、そこそこ安かった気がします。
何々寒梅って名前を見ると胡散臭いなぁって思ってしまうのですが、
飲んでみるとかなり美味しかったです。
1/4くらい酒蒸しに使ってしまったのが悔やまれる・・・
甘味はあるのですが大人しい味わいで、程よい中口って感じです。
バランスがすごく良いですね。
また飲みたいと思う酒でした。


CUTTY SARK STORM

DSCN93090015.jpg
ウィスキーが空いてしまったので新しく買いました。
ずっとバーボンが好きだったのですが、この前久し振りにジョニ黒を呑んだら意外なほど美味しく感じられたので、スコッチも良いかなという気分でこれにしました。
STORMとか気張ってますが、呑んだらすごくまろやかで落ち着いた味でした。
甘い香りで、尖った感じは全然無い。ピート臭もあまりありませんね。
かなり美味しいのですが、ちょっと拍子抜けかな。ちょっと違うんですよね。
「自分、不器用ですから」的なのを望んでいたのですが・・・
でも、良いウィスキーである事に間違えないので大事に飲みたいと思います。


FC2Ad

まとめ