葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

シューティングゲーム

ss110115.png
ふと思いついてゲームを作り始めました。弾幕系シューティングゲームです。
最初は本当に思いつきで、ちょっと作ってみようかなと思ったのですが、
考えてみるとシューティングゲームってプログラムのいろんな
基本要素が入っていて面白いですね。それなりに数学的な処理も必要だし。

グラフィックがちょー貧弱で昔喫茶店にあったインベーダーゲームみたいですが、
ちょっとづつ作っていこうかと思っています。
とりあえず動くって程度ですが、ゲーム画面のリンクを貼っておきます。
まだ処理が重いので動かないかも・・・

http://uohata.web.fc2.com/SpaceShoot0103.html


樹木曲線

jyumokuzu.png
樹木図を作成するアプレットです。
樹木図はフラクタルの1種で、簡単なルール(短いプログラム)から
複雑な形状を生成することができます。
パラメータを変えられるようにしてあるので、色々変えてみて、
木の形が変化する様子を楽しんでください。

http://uohata.web.fc2.com/tree01a.html

マンデルブロ集合

100907.png
久しぶりにプログラムを更新しました。
と、いうか。完全に作り直りましたが・・・
(自分で作ったのに、構造が良く分からなくなってしまったので)
前回までは操作性を追及しましたが、今回は
マンデルブロ集合の数学的な側面も解析できるような
作りにしてみました。
まだ、いくつか折り込みたい機能もあるので、
気が向いたら更新します。

http://uohata.web.fc2.com/Mandelbrot10.html

ロジスティック式の分岐ダイアグラム

100615a.png
ロジスティック式の分岐ダイアグラムを描画するアプレットです。
ロジスティック式は、式自体は単純なのに非常に複雑な挙動を示す
「カオス」と呼ばれるものの一つです。
このアプレットではロジスティック式の全体像である分岐ダイアグラムと
局部的な挙動を現すグラフが確認できるようになっています。

http://uohata.web.fc2.com/logistic02.html


エクリプス

eclipse100614.png
前に使っていたパソコンは性能が低くて全く動作しなかった
エクリプスですが、パソコンを買い換えた時にインストールしました。
初めの内は機能が全く分かっていなくて苦戦しましたが、
慣れてくるとこれは便利ですねー!!
もうこれ無しではプログラミングできない・・・
でも、いまだにアプレットで日本語を表示する方法が分からないとか、
ちょっと困ってることも色々あるんですけどね。
高機能すぎるんだよなぁ・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ