葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

へちまもたくさんできています

DSCN84470008.jpg
へちまです。
一時期の傍若無人ぶりは影を潜めましたが、
その代わり(?)たくさんの実ができています。

DSCN84480009.jpg
これは、相当たくさんたわしが取れますよぉ。



へちま暴走中

DSCN83910012.jpg
へちまは菜園とは違う場所に植えているのですが、
縦横無尽に走り回り、少し気を抜くとお隣さんに不法侵入しようとします。

DSCN83920013.jpg
だけど、なっている実はこれ1個だけ。
もっと沢山実を作れー!


へちま定植

DSCN82200008.jpg
へちまも芽が出たので定植しました。
こっそり家の前の溝の土手に植えています。
たくさんたわしが取れるといいなぁ。


へちま種蒔き

DSCN81850001.jpg
へちまの種を蒔きました。
アウトドアの道具とかのヒドイ汚れを落とす場合に、
使い捨てのたわしがあるといいなと思って。
へちまなら自然に分解されるし、たくさん取れるので、
気兼ねなく使い捨てできそうです。

FC2Ad

まとめ