葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

らっきょうは準備の年

160228_1257470005.jpg
らっきょうです。
小粒のらっきょうを収穫したいので、
今年は収穫せずに来年の春にたくさん分けつしたものを収穫します。
その為にもしっかり体力を付けさせないと!



らっきょう収穫

DSCN82220010.jpg
2年越しで栽培してきたらっきょうをついに収穫しました。
小粒でなかなか良い感じです。
後は失敗しないように漬けるだけです。


らっきょうそろそろ収穫?

150314_1440190004.jpg
らっきょうです。
去年収穫せずに今年花らっきょうを収穫する算段です。
でも、収穫ってそろそろですかね?
スーパーにらっきょうが並び始めたら収穫してみます。


らっきょう元気でした

DSCN78820012.jpg
夏の間、完全にドクダミに飲み込まれて、
生存すら定かではなかったらっきょうですが、
寒さが厳しくなりドクダミが枯れ果てた後に、
燦然とたたずんでいました。
次の春には分球して小玉がたくさん取れるはずなので、
そうしたららっきょう漬けにします。
らっきょうは小粒の方がおいしいんですよね。
うーん、春まで待ちきれないなぁ。


らっきょうの花?

141012_1508000027-.jpg
らっきょうです。・・・と言っても写っているのはドクダミばかりですが。
細ーーい葉っぱがらっきょうです。

141012_1508090028.jpg
これ、蕾でしょうか?実でしょうか?
らっきょうはふつう球根で植えますが、
種もできるんでしょうかね?


FC2Ad

まとめ