葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

すいか定植

DSCN86600007.jpg
次男リクエストのすいかです。
去年は雨に当たって溶けてしまったので、
今年は上手く育ってほしいです。
でも、また雨降りそうなんだよなぁ。



すいか定植

DSCN81910006.jpg
スイカを植えました。
「マダーボール」です。
去年は植えてすぐに枯れてしまったので、
今年は上手く根付いて欲しいです。




すいか消滅

DSCN75170019.jpg
つくりやすいかが枯れてしまいました・・・。
実は植え付けの時に、僕が植えたら次男が「僕が選んだのに勝手に植えるなんてひどい・・・」とか言うので、
もう一度移植ごてで掘り起こして植えさせたんですよね。
やっぱりあれはマズかったかなぁ。
すいか、今から植え直せるのかなぁ?


すいか定植

DSCN73870008.jpg
去年、思いのほか上手くいったすいかに今年もチャレンジです。
「つくりやスイカ」という品種です。多分大玉だと思います。
今年はデカイすいかにかぶりつきたいです!


すいかの忘れ形見

DSCN68410001.jpg
草ぼーぼーの菜園で草取りをしていたら、
こんな物が出てきました。
蔓は完全に枯れてからっからになっていますが、
外見上は特に傷んでいる様子もありません。
草に囲まれて日に当たらなかったからか、
全体的に色が薄いですけどね。

DSCN68420002.jpg
切ってみたらなかなかおいしそうな色です。
この写真の切り口は何故か種がほとんど見えませんが、
黒い種がたくさん入っていました。
味も良くって、最後に大満足の1個でした。
結局小玉スイカは1株で3個の収穫だったので、
これなら来年もまたチャレンジしてみたいですね。

DSCN68450003.jpg
ご馳走様でした。
ウチの子供たちはスイカをどこまで食べたら良いのか、
判断つかないようです。
ヘタまで全部食べてしまいそう・・・


FC2Ad

まとめ