葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

にらぐんぐん

DSCN87270010.jpg
にらです。
雑草の中で雑草のように逞しく育っています。
でも、ちょっとさび病が出てきていますね。
にらは大きくなるとすぐにさび病がでるんですよね。



にら復活

DSCN84460007.jpg
さび病がひどくて全て刈り取ったのですが、
2週間でここまで復活しました。
凄いですね。
今のところ葉っぱもきれいで美味しそうです。


にら復活

DSCN80900008.jpg
冬の間は枯れた葉が目立ったので、全て刈り取ったのですが、
暖かくなってきて綺麗な新しい葉が出てきました。
柔らかくておいしそうなので、早い内に収穫して食べたいですね。


にら大丈夫?

141012_1506460023.jpg
にらです。
わっさわっさ育ってもりもり食べていたのですが、
なんか、おかしな感じになってきました。

141012_1506560024.jpg
さび病っぽく見えますが、どうでしょうか?
季節的なものだと良いのですが・・・
にらは何年かいけるみたいなので、来年もがんばってもらいたいです。


にらの卵炒め

DSCN77950013.jpg
畑のにらが大きくなってきたので豚スライス肉と炒めて、卵と合わせました。
こんな簡単な物で十分美味しいんですよ。
スーパーで買うにらより甘みがあるように感じられます。
そして、匂いも強いようです。
朝起きると久しぶりにカミさんから異臭がすると言われました(笑)


FC2Ad

まとめ