葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

芽キャベツ終了

DSCN64190006-.jpg
芽キャベツです。なんかてっぺんに小さな
キャベツができてきました。
これ、食べられるのかな?

肝心な部分の写真がありませんが、
意外と大きくなっていたので
全部収穫してしまいました。

DSCN64240010.jpg
こんな感じです。
結構たくさん取れました。
子供が収穫ついでに引っこ抜いたので、
芽キャベツはこれでおしまいです。

少ないものの収穫は楽しめたのですが、
味がイマイチなので、もう作らないと思います。
さようなら、オシャレ野菜(笑)



芽キャベツ収穫

DSCN63340003.jpg
芽キャベツです。良い感じになってきたのではないでしょうか?
ついに収穫の時を迎えましたよ。

DSCN63360005.jpg
あれ、れ、こんなに小さくて良かったっけ?
ま、まぁ、取っちゃったんでしょうがないですね。
どうやって食べようかなー。
(実はもう食べたのですが、収穫時の気分で書きました)


芽キャベツこんなんですか?

DSCN62870008.jpg
芽キャベツです。旋次郎さんにアドバイスを頂いたので、下葉を切ってみました。
確かにこうすると大きくなりそうに見えます。
この後、追肥をして土を盛っておきました。葉っぱは片付けるのが面倒なのでそのまま埋めました。
早く大きくなってくれないかなぁ。


芽キャベツの芽

DSCN62620004.jpg
芽キャベツです。イマイチ大きくならないんですよね。
ブロッコリーに比べて全然上に伸びてきません。

DSCN62630005.jpg
ちっちゃい芽キャベツが見えるような気が・・・
心の目には見えるような・・・
でも、この株の大きさではビー玉くらいで上下とつっかえてしまいそうです。


芽キャベツ虫食い

DSCN62250006.jpg
実はブロッコリーと一緒に芽キャベツも植えました。初挑戦です。
(ブロッコリー定植の記事書いてないんだな・・・)

葉っぱがかなり食べられていますが、ここを食べる訳では無いのでそのままにしています。
いつくらいに芽キャベツができるんでしょうね?
急に現われるのかな?初めてなのでよく分かりません。


FC2Ad

まとめ