葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

しいたけ出てきた

170312_1612260003.jpg
何回か収穫したしいたけの原木。
もう終わりだと思ったので、息子の秘密基地の材料にされたりと
不遇な時代を送っておりましたが、なんと、出てきました。
・・・ごめん、しいたけ。
ただ、当地の冬は空気の乾燥が激しいので、
いつもそうなのですが生えたそばから乾燥気味です。

DSCN90690011.jpg
今回はいっそのこと干しいたけにしてみます。



DSCN90720001.jpg
干せました。
全く香がしないのが気になりますが・・・




しいたけ発生

160228_1315290006.jpg
何と、しいたけの木にしいたけが生えていました!!!
何年前に買ったんだっけ?
秋のBBQの時に本気で薪にしようか迷ったのですが、
種駒の部分が樹脂っぽくて変な臭いが出ると嫌だから止めたんですよ。
よかったなぁ、燃やさなくて。
しかも、前回別の原木で育てた時は、
気がついたら勝手に干ししいたけになっていましたが、
今回はまだ柔らかいです。
これは嬉しいですねー。


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

しいたけ収穫!

DSCN56600008.jpg
しいたけです。ここ最近雨が続いたので急に大きくなりました。
去年は小さいものしか取れなかったのですが、今年は豊作です。

DSCN56610009.jpg
やったー。

焼きしいたけにしてしょう油を付けて食べました。
あまり肉厚ではなかったのですが、味が濃く感じられて
大満足の出来でした。
来年も出てきてくれるかなー?


しいたけ発生!

DSCN56210001.jpg
しいたけです。完全に放置プレーに走っていますが・・・

DSCN56220002.jpg
ちゃんとベイビーが出てきましたよ。結構初期投資が大きかったので
1年で上がりだったらどうしようとはらはらしていましたが、
何とか2年目も出てきました。
でも、去年は500円玉くらいの大きさになった時点で
木に付いたまま干ししいたけみたいになってしまったんですよね。
今年は少し湿気が多そうなお隣さんの植え込みの中に勝手に(苦笑)
置いているので少しはマシになってくれることを願います。
肉厚しいたけ食べたいなぁ・・・


干しいたけ

DSCN43990005.jpg
しいたけです。2月の終りくらいから発生し始めて
ぬか喜びしたのですが、様子がおかしいです。
木に付いたまま干しいたけみたいにかちんこちんになっています。
雨が降るとふやけて少し生長するけど、雨が上がると
またかちんこちん。
家の北側に置いてるのですが、きのこ栽培するには湿度が足りないのかな?

DSCN45740010.jpg
めぼしいものを全て取ってしまいました。干しいたけとして
使いたいと思います。


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ