葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

二十日だいこん収穫

DSCN75350012.jpg
二十日だいこんです。

DSCN75360013.jpg
なんとまだ二十日程度ですが、収穫できるものがちらほら有ります。

DSCN75430020.jpg
プランターに植えた分と合わせて、大きくなっているものを収穫しました。

塩と昆布茶で浅漬けにして食べましたよー。



二十日だいこん蒔き直し

DSCN73940015.jpg
畑に蒔いた二十日だいこんは待てど暮らせど便りがないですが、
遊びでプランタに蒔いた方はちゃんと育ってくれました。
・・・複雑な思い。
とりあえず収穫して、プランタと畑に種を蒔き直しました。
今度は上手くいくといいのですが。


はつかだいこんの種蒔き

DSCN72910006.jpg
はつかだいこんの種を蒔きましたー。


ミニだいこん種蒔き

DSCN43440012.jpg
ミニだいこんの種を蒔きました。かなり古い種なので
芽が出るのか心配です。

ミニだいこん収穫

DSCN29200014.jpg
ミニだいこんが大きくなったので収穫しました。
4月の頭に種蒔きをしたので、40日程度でしょうか?
大きさは20日大根より少し大きいくらいですね。
本当は生食できると良いのですが、異常に辛いので
いつも味噌汁か切干にしています。今回は切干にして
はりはり漬けにしようと思います。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ