葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

いんげん少し収穫

170917_1551320004.jpg
いんげん豆です。
今までは旺盛な生長の割に実が付かなかったのですが、

170917_1553390005.jpg
ここのところ涼しくなったからか、たくさん莢が付きました。

170917_1555470006.jpg
少し収穫。

まだ小さい莢や花がたくさんあるのでこの先も楽しみだと
思っていましたが、この記事を書いている17日の夜は
台風18号の猛烈な風が吹き荒れています。
大丈夫かな?



いんげん蔓ばっかし

DSCN93360001.jpg
いんげん豆です。
蔓が伸びて、花もたくさん咲いているのですが、
なぜかまったく豆になりません。
暑いから?
涼しくなったら実が付くのかと期待していますが・・・


いんげん豆発芽

DSCN91890012.jpg
いんげん豆です。
GWの最終日くらいに種蒔きしていました。
今まで平莢のものは何回か作りましたが、今回は丸莢です。

何年か前に知り合いの親戚の庭に車を停めさせてもらった事があります。
そこには6坪くらいのこじんまりとした菜園がありました。
僕の菜園とは違ってしっかり手入れされていて、美味しそうなトマトやナスなど、
たくさんの野菜が実っていました。
車を取りに行くと、丁度ご主人が畑の手入れをしていて、
挨拶をして世間話をした後、もぎたてのいんげんを持たせてくれました。
ただ、正直に言うと失礼ながらこの時は「いんげんかぁ」と思いました。
そして家に帰ると、せっかくだから新鮮なうちにとカミさんがすぐに茹でて夕食に出してくれました。
それを食べた時の衝撃は忘れられません。
いんげんは青臭さがあって、あまり好きな野菜では無かったのですが、
この時のいんげんはぜんぜん青臭くなく、すごく甘くて美味しかったのです。

ずぼら菜園でどこまでできるか分かりませんが、
あの時のようなおいしいいんげんをまた食べてみたいです。


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

いんげん初収穫

DSCN60400006.jpg
マンズナルの自家採種株に実が付きました。

DSCN60410007.jpg
少し小さいですが初物です。
純マンズナルより莢の幅が狭い気もしますが、
食べたらちゃんとインゲンの味でしたよ。



いんげん苗完成

DSCN59250008.jpg
いんげんです。先週芽が出かけてたのですが、
1週間でこんなに大きくなりました。すごい生長力ですね。
慌てて半分をあちこちに定植しました。
あと半分の定植場所が無いんですよね。どうしようかな?
嬉しい悩みです。


FC2Ad

まとめ