葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

さつま芋最終章

DSCN39320007.jpg
この広大な帝国を築き上げたさつま芋をついに倒すときが
やってきました。はたしてこのように巨大な蔓の根元には
どのような芋が埋まっているのでしょうか?

DSCN39300005.jpg
ヤツはこの中に潜んでいるはずです。とりあえずジャマな
蔓を取り払いましょう。

DSCN39330008.jpg
何か、ちょっと様子がおかしいような・・・、
巨大な芋がとぐろを巻いたようなものが出てきました。

DSCN39340009.jpg
シャベルで思い切って掘り起こすとこんなものが出てきました。
異常に肥大してひび割れだらけ。しかも半分くらい腐っています。
残念ながらとても食べられそうにありません。
植えたときには気付かなかったのですが、説明書きに、伸びた蔓を
地中に埋めるとそこから発根して芋ができると書いてありました。
蔓を埋めなかったので、根元が異常に育ってしまったのかもしれません。
いずれにしても残念な結果です。勉強にはなりましたが。
この暴れん坊を来年も育てるか、迷うなぁ・・・。


どこまでいくんだ?

DSCN36290011.jpg
さつま芋です。一体どこまで行くのでしょうか?
まだ伸びているようです。
ちなみに1株しか植えていませんよ。

DSCN36240006.jpg
上のほうもこんな風にしっちゃかめっちゃかです。
困っちゃいます。

この蔓をちょっと切ってきて佃煮を作りたいと思うのですが、
皮を剥かなきゃいけないんですかね?皮って簡単に剥けるのかな?

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

さつま芋もまだ止まらず

DSCN34510007.jpg
ローマ帝国のごとき隆盛を極めているさつま芋ですが、
いまだに少しずつ蔓を伸ばしています。
根元の方はだんだんとはがくすんだ色になってきましたが、
先のほうはまだまだみずみずしいきれいな緑色です。
どこまでひろがるのかなぁ。今まで育てた野菜の中で、
もっとも広い領土を獲得しています。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

さつま芋暴走中

DSCN33350011.jpg
さつま芋の暴走が止まりません。このように畑の外に垂らして
育てる魂胆だったのですが・・・

DSCN33380014.jpg
四方八方に蔓が延びて手がつけられない状態です。
さつま芋ってこんなに蔓が延びるものなのでしょうか?
しかもクイックスイートっていう小ぶりな芋ができる
品種なのですが・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

急速展開中

DSCN32120012.jpg
さつま芋の蔓があっちこっちに伸びはじめました。
蔓ってこんなにたくさん出てくるものなのでしょうか?
秋にはどんなことになってしまうのでしょうか?
・・・まぁ、元気なのは嬉しいことですが。

FC2Ad

まとめ