葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

みょうが収穫

DSCN76200008.jpg
みょうがです。
旋次郎さんのブログでみょうが収穫の第1報があったので、
ウチのもどうかと見てみたら・・・

 DSCN76210009.jpg
ありました!

DSCN76220010.jpg
小さいのも入れて3個。
吸い物にでもして食べようと思ってます。



みょうがすくすく

DSCN75410018.jpg
みょうがです。
2本は軟白させて、みょうがたけとして食べてしまいましたが、
他は順調にたくましく育っています。

DSCN75420019.jpg
はなみょうがが楽しみです。


みょうがたけ収穫

140517_1153520003.jpg
あーっ!出てきちゃってますね(笑)
もう頭打ちになってしまったので収穫します。

DSCN75050008.jpg
なかなかの大きさになりましたよ。
花よりでが有るんじゃないかな?
どうやって食べたら良いでしょうかねー。

これならみょうがたけ1回と花みょうが2回で年に3回みょうがが楽しめますね。




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ミョウガタケできるかな?

DSCN73510005.jpg
家の裏にあるみょうが畑です。

DSCN73520006.jpg
こんな風に芽が出てきています。

DSCN73530007.jpg
marupotetoさんのブログで知ったミョウガタケを食べてみたいので、
とりあえず植木鉢を被せてみました。
高さが足りるか心配ですが、1、2本だけ軟白させて、
他は普通に育てたいので、あまり大きな容器を被せられないんです。
ミョウガタケできたら、花芽の季節とずらして楽しめるのではと期待しています。



みょうが収穫

DSCN68230016.jpg
日陰の存在、みょうがです。
なんと1年以上記事を書いていませんでした。

今日見たら花が散っていたので、収穫しました。
買ってまで食べようと思いませんが、
意外とおいしいんですよね。


FC2Ad

まとめ