葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

先週の菜園

170416_1614290001.jpg
1週間前の菜園です。
せっかく写真撮ったので・・・

170416_1614390002.jpg
ほうれん草は完全にトウ立ちしてますが、
葉っぱだけ掻き取っておひたしにしたりして食べています。
トウ立ちしても意外と葉は柔らかいです。
味は少しぼやけた感じになるけど。
大根も何本か生えているのですが、
余っていた種を適当にばら蒔いたので、
普通の大根かミニ大根か分からない・・・



今日の菜園

170326_1241170001.jpg
今日の菜園です。
春めいてきましたね。
今日は子供が摘んできてくれたつくしを食べましたよ。

適当に撒いたほうれん草とはつか大根が良い感じになってきました。
来週には収穫かなぁ。
にらも伸びてきましたね。


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

今日の菜園

DSCN90570009.jpg
子供のインフルエンザを貰ってしまい、1週間近く寝込んでいました。
皆さまお変わり無いでしょうか?

今日の菜園です。
相変わらず寂しい景色ですが、雑草が伸びてきた気がします。
春の気配でしょうかね。
そういえば、春物はそろそろ種蒔きですね。

DSCN90580010.jpg
ばら蒔き種のほうれん草はなかなか育ちませんねぇ。

DSCN90590011.jpg
これは多分ラディッシュです。

もう少し暖かかくなったら急に大きくなるかな?
急にトウ立ちって事も・・・


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

週末の菜園

170204_1417320001.jpg
先週末は暖かい土曜から一転、日曜は冷たい雨でした。
写真は土曜の菜園です。
開店休業中。

170204_1418250002.jpg
と、思いきや、何か生えてきています。
これはほうれん草ですね。
余っていた種を適当にぱらぱらっと蒔いたら芽が出てきました。
12月に蒔いて、1ヵ月くらいしても変化が無かったので、もう駄目だと思っていたのですががんばってくれました。
他にもミニ大根とかラディッシュとか出てきています。




昨日の菜園

170128_1507300003.jpg
今日の菜園です。
寂しい限りですね。
隣のサブ菜園にはスナップエンドウがあるのですが、
メイン菜園にはニラがちょろちょろっと生えているだけです。
春になったら葉物でも植えましょうかねぇ。


FC2Ad

まとめ