葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

柿も元気になりました

DSCN91930016.jpg
去年急に元気が無くなって心配した柿ですが、
今年は元気な様子を見せてくれています。
去年は施肥をさぼり過ぎたかな・・・
今年は注意したいと思います。



柿は蕾

DSCN86670013.jpg
柿です。
みかんと違って害虫が付かないので、
年々順調に大きくなっています。

DSCN86680014.jpg
蕾は付いていますが、開花はまだのようですね。


柿芽吹く

150419_1651190004.jpg
柿の若葉がでてきました。
きれいな黄緑色です。
去年は全て摘果して休憩させたので、
今年は1つか2つ成らせてみたいです。


柿2つ

DSCN76610006.jpg
柿です。
一昨年実を成らせすぎて、まだ完全には体力が戻ってない感じですが、

DSCN76620007.jpg
実が2つ付いています。
これ、摘果した方がいいのかなぁ?

柿の芽

DSCN73230013.jpg
柿木です。一昨年実を成らせすぎたせいで
去年は元気なかったのですが、

DSCN73240014.jpg
今年も芽吹いてくれました。
きれいな若草色です。

DSCN73250015.jpg
枝が伸びすぎているように見えたので、
思い切って切り詰めました。


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ