葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

急死

DSCN18960004.jpg
ブルーベリーが突然枯死してしまいました。数週前までは実が付いていて、
少しづつ収穫したりしていましたが、実が無くなったとたん、急に元気が
無くなり、このような姿に・・・

今年は梅雨明けが遅くて過湿になりすぎたのかと思いましたが、土を掘って
みると、ふかふかのままで、しっかりと根に酸素は送られているように感じます。

何がいけなかったのでしょうか?

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ブルーベリー色づく

DSCN17040002.jpg
ブルーベリーです。ちょっと分かりにくいけど、実がだいぶ色づきました。

DSCN17030001.jpg
こんな感じ。
もうすぐ食べられるかな?見た目は十分ですが、実の付け根に離層が
できて、簡単に取れるようになったら完熟のようです。
少し引っ張っても取れなかったので、もう少し待とうと思います。
鳥に食べられたらショックだなぁ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ブルーベリーまだかな?


たくさんブルーベリーの実が付いていますが、いっこうに色づいてきません。

いつになったら食べられるのかな。早く食べたいな。

ブルーベリーの幼果がつきました


ブルーベリーはほとんどの花が終わりました。そして・・・

 


このように幼果がついています。とくに人工授粉とかしてないのですが、意外とたくさん

実がなりそうです。

花が咲きました


 

ブルーベリーの花が咲きました。白くて小さな花が鈴なりに咲きます。

去年購入したときにはすでに小さな実をつけていたので花を見るのは

初めてです。綺麗な形の花ですね。

大きなブルーベリーが獲れるといいのですが、どうなるでしょうか?

FC2Ad

まとめ