葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

ゴーヤいまいち

DSCN83930014.jpg
ゴーヤです。
なかなか乗り切れない感じなんですよね。
全然実が成っていないと思っていたのですが、
良く見たら奥のほうで2個ほどピーマンくらいの大きさの実が、
黄色くなって弾けて、赤い種を落としていました。
小さすぎて気付かんかった・・・

でも、先週末追肥して、その後大雨が降ったら少し復調したように見えます。
ここからまさかの追い上げに期待します。



ゴーヤ定植

150510_1727500002.jpg
ゴーヤを2年ぶりに植えました。
比較的簡単に育つので、夏にはたくさんの実を期待したいです。
暑い時期に山盛りのゴーヤチャンプルとビール。
最高ですよね!


ゴーヤいけいけ

DSCN61560004.jpg
ゴーヤはまだまだ絶好調です。週に2個くらいずつ取れています。

DSCN61570005.jpg
こんな風に、ぽろりんっと。

今年は料理のレパートリーも増えたのですが、そういえばまだ
ゴーヤチャンプルを食べてないかも。
やっぱり、年に1度くらいは食べておきたいよなぁー。


ゴーヤ着果

DSCN61070010.jpg
ゴーヤです。
毎年、前年のこぼれ種が勝手に発芽してくるのを待っているのですが、
今年は発芽が遅かったので、かなりのんびりしたぺーすです。
でも、今日見たら実が3つもできていました。

DSCN61080011.jpg
まだ、食べるには小さいけど、結構大きくなっていて
びっくりしました。
いつできてたんだろう?


ゴーヤ出現

DSCN59860007.jpg
毎年こぼれ種から出てきてくれるゴーヤですが、
今年はなかなか出てこなかったので心配していました。
しかし、ここへ来て無事に芽が出ているのを発見しました。
かなりの数が出ていていたので、元気の良いヤツを残して
間引きします。
今年の夏もゴーヤチャンプルで乗り切りたいです。


FC2Ad

まとめ