葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

スナップえんどうもりもり

170326_1241410002.jpg
スナップえんどうです。
冬の間からかなり大きくなっていましたが、
凍害にやられる事も無く、何とか無事に冬を越せました。
ここまで来れば大丈夫でしょう。
花も咲いているのでこの先の収穫が楽しみです。



今日の菜園

170326_1241170001.jpg
今日の菜園です。
春めいてきましたね。
今日は子供が摘んできてくれたつくしを食べましたよ。

適当に撒いたほうれん草とはつか大根が良い感じになってきました。
来週には収穫かなぁ。
にらも伸びてきましたね。


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

しいたけ出てきた

170312_1612260003.jpg
何回か収穫したしいたけの原木。
もう終わりだと思ったので、息子の秘密基地の材料にされたりと
不遇な時代を送っておりましたが、なんと、出てきました。
・・・ごめん、しいたけ。
ただ、当地の冬は空気の乾燥が激しいので、
いつもそうなのですが生えたそばから乾燥気味です。

DSCN90690011.jpg
今回はいっそのこと干しいたけにしてみます。



DSCN90720001.jpg
干せました。
全く香がしないのが気になりますが・・・



法性寺ねぎ

DSCN90560008.jpg
地元の伝統野菜に「法性寺ねぎ」というものがあります。
先日長男が学校で育てたと言って一束持って帰ってきました。
ねぎなんてどれも一緒だろうと思っていたのですが、
食べたらすごく美味しくてビックリしたんです。
土に挿せば育てられると思いついた時には
すでに欠片まで食べ尽くした後だったので
カミさんにスーパーで買ってきてもらい尻尾を取っておきました。
インフルエンザの間にだいぶ伸びましたね。

DSCN90620014.jpg
DSCN90610013.jpg
無事植え付けましたよ。
楽しみだなぁー。




スナップがんばってる!

DSCN90600012.jpg
スナップえんどうです。
育ち過ぎで凍害必死と思っていましたが、
ここまで持ちこたえてくれています。
種を蒔いた後は基本的に一切構わないドS栽培が幸いして、
かなり強い体に育っていたのでしょうか(笑)
寒さの峠もさすがに越しましたよね。
これは春には凄い事になるんじゃないですか?
自然栽培を目指しているのですが思わず追肥したくなる(笑)


FC2Ad

まとめ