葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

らっかせい収穫

DSCN39520002.jpg
先週さつま芋を撤収して、落花生だけになった畑を
見ていると、これも収穫して一度リセットしたいという
衝動に駆られました。
で、ちょっと早いかと思いましたが収穫してしましました。

DSCN39580008.jpg
結果的には調度いいくらいの時期だったかもしれません。
いつ収穫しても古くて悪くなった豆や、若すぎて豆になってない
莢があるので、いつが一番良い時期なのか分かり難いです。
塩茹でで食べましたが、おいしかったですよー。
来年もまた勝手に生えてこないかなぁ。


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

落花生急進

DSCN38810002.jpg
この季節になっても落花生の生長が止まりません。
どんどん広がって畑の半分ほどを占領しています。
いつもそうですが、勝手に生えてきた株って苗を買ってきて
植えるより、かなり勢いがあるんですよね。
今年は去年以上に沢山収穫できるかもしれません。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

落花生勢力拡大中

DSCN35180002.jpg
らっかせいが地味に勢力を拡大し続けています。
今の時期にこれだけの生命力を感じさせるのは、
うちでは落花生だけですね。

もう少し派手な展開があれば見ていて楽しいのですが・・・
でも、今年はなぜかあまり花が咲いていない気がするんですよね。
大丈夫かなぁ・・・

らっかせい快調

DSCN34490005.jpg
今まで幅を利かせていたゴーヤやサツマイモに
若干の陰りが見えてきましたが、らっかせいは今でも
元気一杯でどんどん陣地を広げています。
ただ、元気がありすぎて、だんだん立ち気味になっているのが
気になりますが・・・
去年もたくさんの子房柄が地面に届かずに豆ができない状態だったので、
今年はたくさん豆ができると良いのですが・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

らっかせい元気

DSCN33390015.jpg
勝手に生えてきた落花生ですが、元気に育っています。
さつま芋と激しい抗争を繰り広げていますが、
着実に領土を拡大中です。
この勢いだと秋までにはかなり広がりそうですねー。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ