葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

みかんの花

DSCN86650011.jpg
みかんです。
去年はアゲハ蝶の幼虫の猛攻にあって、一時は葉っぱがほとんど
無くなってしまいましたが、なんとか持ちこたえてくれました。
しかも、その反動なのか、今年はすごくたくさんの葉芽が出ました。

DSCN86660012.jpg
花も咲いていますよ。
でも、体格が小さいので、成らせても1個にしたいですね。




みかん丸坊主

DSCN66810010.jpg
みかんです。
アゲハ蝶の幼虫が来て丸坊主にされてしましました。
それでもがんばってさらに新芽を伸ばしていますが、

DSCN66820011.jpg
その新芽にも卵が一杯です。
子持ち昆布になっちゃうよ。


みかん大丈夫?

DSCN65420006.jpg
みかんです。
去年たくさん実を成らせてしまったので、
今年は完全なウラ年になってしまいました。

新芽も2、3個しかありません。

がんばれみかん!何とか持ち応えてくれ!!


みかん収穫

DSCN62600002.jpg
小さい実が何個か成っていたみかんです。
写真は収穫後に撮りました。

DSCN62610003.jpg
今年はこんな風に小玉です。ピンポン玉くらい?

家族で1人1個ずつ食べましたが、酸っぱかったですね。
管理が悪いからかな?一昨年よりさらに酸味が強い感じがしましたが昔のみかんみたいな味で、たまには良いかなとも思いました。
みかんは木がなかなか大きくならないので、来年はしっかり管理して体力を付けさせたいです。


みかんは小玉

DSCN62540006.jpg
みかんです。ゴルフボールくらいの小さい実がいくつかなっています。
また正月のモチに乗せようかな。
木がまだ小さいのに実を残しすぎたような気がします。弱ってしまわないと良いのですが・・・


FC2Ad

まとめ