葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

にんにく収穫

170528_1613550001.jpg
無施肥栽培に挑戦していたにんにくでしたが、
少々無謀だったようです。
全く株が大きくならず、茎が倒れだしたので収穫しました。

170528_1618490002.jpg
これ、来年植えられるかな?
次回はちゃんと肥料を与えて育てたいと思います。



にんにく、大丈夫かな?

170326_1242450005.jpg
かなり雑な感じに植えられてるにんにくさんたちです。
ちょっと線の細さが気になりますが、大丈夫でしょうか?
最近、自然栽培を試しているので追肥はしません。
こういった肥大させる作物は無施肥栽培には向かないのかなぁ?


にんにく収穫

160528_1437480001.jpg
にんにくの地上部が枯れてきたので収穫しました。
今年は本当に育ちが悪くて、今までで一番の貧果です。
来年の種球を残そうとすると、ほとんど食べる分が残らないですね。
何がいけなかったのかなぁ・・・

にんにく小さい

DSCN87230006.jpg
にんにくです。
この写真ではどれがにんにくか分かりませんが(笑)
今年はすごく成長が悪くて、
どれもこれもひょろひょろです。
長い事育てていますが、こんなのは初めてです。
何でかなぁ?


にんにく除草

160319_1206550002.jpg
にんにく周りの雑草が凄いです。
どこににんにくがあるか分かりますか?
これ何ていう草でしょうね、最近ウチの畑にやたら増えてきました。
雑草も年とともに流行りすたりがありますね。

160319_1309370006.jpg
除草して、土寄せしておきました。
雑草がこれだけ大きくなるなら養分はあるのかと、
追肥はしませんでした。
にんにくもこれから暖かくなると勝負の時です。


FC2Ad

まとめ