葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

なす、一人でがんばる!

160716_1746390003.jpg
なすです。
2株植えましたが、右の株はなぜか青じそになってしまったようです。
ウソです。
写真では分かりませんが、かろうじて生き永らえています。
左側は大ハッスルです。
今は3つも実が付いていますね。
木が疲れないように、まだ小さいですが収穫しました。

なすピンチ

DSCN87250008.jpg
なすはちょっとマズいですね。
右の株はかなり弱っています。
左の株も元気が無いですね。
やっぱり土の使い回しが原因かなぁ。
でも、去年までは上手くいっていたのですけどね。


なす定植

DSCN86580005.jpg
なすも定植しました。
「千両2号」と「黒陽」です。
最近調子が良いので、今年もたくさん採れるといいなぁ。


なす復活

DSCN83340009.jpg
一時期かなり葉の色が悪くなって、これはヤバイかも、と思いましたが、
追肥が効いたのか、最近の大雨が効いたのか、
見事ぴんぴんに復活しました。
収穫が遅れると皮が硬かったり、種が入ったりするので、
早目の収穫を心掛けたいです。


なす折れる

DSCN82850005.jpg
なすです。
数年前まで苦手な作物でしたが、
なぜか今年はばかすか成っています。
成りすぎて枝が折れました。(右下のくたんとした部分です)
誘引は大事なんですね。
なすは特に実が重いから、支えないと持たないですね。


FC2Ad

まとめ