葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

じゃがいも登場

DSCN71010013.jpg
なんか、よく分からない実がばら撒かれていますけど、
気にしないで下さい。
じゃが芋の芽がたくさん出てきました。
春にじゃが芋を作ったので、小さな芋が残っていたのでしょう。
じゃが芋作るとその後数年こういった現象が起こります。
意外と本作の時より出来が良かったりするので、
ひそかに期待しています(笑)



じゃが芋収穫

DSCN67430013.jpg
じゃが芋、まだあまり枯れてないですが、
梅雨本番になると芋が腐ってしまうのではと、
心配になったので、今日掘ってしまいました。

DSCN67460016.jpg
こんな感じ。小芋が多いです。
ちなみに芽欠きをするときに1本、2本残したものは中玉1個だけ、
放任株は中小何個か取れました。
サンプルが少ないのではっきりしたことは言えませんが、
結果は教科書通りではないですね。

ちなみに容器栽培もやっていて、
DSCN67440014.jpg
このポット栽培はこれだけ。
DSCN67470017.jpg

DSCN67450015.jpg
このプランタは何故か片方しか芋ができてなくてこれだけ。
DSCN67480018.jpg

全体ではこれだけ。
DSCN67490019.jpg
もう少し大きい芋ができてほしかったなぁ。


じゃが芋もうすぐ?

DSCN66750004.jpg
じゃが芋です。
葉っぱの端が黄色くなってきました。
上が枯れたら収穫って言いますよね。
もうすぐ収穫できるのかな?


じゃが芋開花

DSCN65920004.jpg
じゃが芋に花が咲きました。
立派に育っていますよー。
どれくらいで収穫できるのかな?


じゃがいもぐんぐん

DSCN65710005.jpg
じゃがいもです。ぐんぐん育っていますよ。
写真では良く分かりませんが、3株あって、
手前から放任、2芽残し、1芽残しです。
(一番奥にこぼれ種から出たブロッコリーが写ってます)
放任が一番派手な外見に仕上がってきてますが、
上物が立派だと芋が小さいと言いますよね。
どうなることでしょうか?


FC2Ad

まとめ