葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

かぼちゃ終了

DSCN37580007.jpg
かぼちゃもほとんどの部分が枯れてしまって、今年は終了です。
この写真じゃゴーヤしか写ってないみたいですね。

DSCN37590008.jpg
このように完全に枯れています。こんな風になっても、
この先はまだ一応緑色で生きているので不思議です。
収穫したかぼちゃを先日食べましたが、とても食べられないくらい
皮が硬くてびっくりしました。でも、中身は甘くて美味しかったですよ。



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

かぼちゃ収穫

DSCN35820007.jpg
かぼちゃはかなりお疲れモードですが、実が2つ付いています。
今日はようやくヘタがコルク化してきたので収穫しました。

DSCN35810006.jpg
ちょっと見にくいですが、もう一個もかなりいい感じに
成っています。このまま置いておいてもだいぶ持たせる
ことができるのかな?

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

かぼちゃもう1個ありました

DSCN34520008.jpg
ほぼ完全放任のかぼちゃです。(1回だけ受粉作業をしました)
ほったらかしなので、実は1個しか付いてないと思っていたのですが、
よーく見るともう1個ありました。

DSCN34530009.jpg
すでに結構大きくなっています。
名も無き虫の方、ありがとうございます。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

貴重なかぼちゃ

DSCN33910015.jpg
かぼちゃです。今年はあまりウドンコ病も出てなくて、
この時期まで元気です。

DSCN33940018.jpg
でも、受粉作業をサボっていたのでこの1個しか付いていません。
だいぶ大きくなってきました。
大きな実が取れると嬉しいです。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

かぼちゃ着果

DSCN33330009.jpg
かぼちゃです。左側が根元で、右が先っちょですよ。
根元側から葉が枯れ初めていますねー。

DSCN33340010.jpg
今年はなかなか朝の見回りができず、受粉をさぼっていたので、
今まで実ができませんでしたが、先日朝に覗いたら雌花を見つけたので、
すかざず受粉しておきました。
順調に大きくなっているので、1個は収穫できそうです。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ