葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

かぶ収穫

DSCN47770005.jpg
かぶです。写真を見ても何がなんやらさっぱり
分かりませんが、かぶです。

DSCN47780006.jpg
こんな風にコカブくらいの大きさになったので
収穫することにしました。
買ってきた種と、去年自家採取した種を蒔いてみたんですが、
結果はあんまり変わらないですね。
これなら毎年種とって、それを次の年に蒔けば良い様な気がします。



かぶ順調

DSCN46380003.jpg
かぶです、白く見えるのはブロッコリーの花が散ったもので、
特に病気とかではありません。
ちょっと密ですが、順調に育っています。
漬物作りたいですねー。

かぶの生長

DSCN45850005.jpg
かぶです。だいぶかぶらしい葉になってきました。
相変わらず種蒔きヘタで超密植になっていたので、
間引きがすごく面倒です。

ちなみに手前が買ってきた種で、奥は去年自家採取
したものです。
やはり、購入種のほうが成長が早いですね。
小さくても自家採取で取れると嬉しいのですが、
この先どうなるのでしょうか?

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

かぶ種蒔き

DSCN43460014.jpg
かぶの種を蒔きました。かぶは古い種の余りと、
昨年春に自家採種したものを蒔きました。
どんな結果になでしょうか。

不揃いのカブたち

DSCN35780003.jpg
かぶが発芽しましたが、かなり揃いが悪いですね。
種が古いからか、覆土がいい加減だったからか。
出る所はまとめて発芽してるんで、もう少しばらして
移植したいんですが、根菜の移植っていけるのかなぁ?

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ