葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

えだまめ再蒔種

DSCN87430006.jpg
えだまめの育成をミスってしまったので仕切り直しです。
水切れが怖くて水を張ったトレーに育苗ポットを並べていたら、
豆が腐ってしまいました。

今度は上手くやるようにします。



丹波黒大豆種蒔き

DSCN87300013.jpg
丹波黒大豆の種蒔きをしました。
えだまめとして収穫する予定です。


えだまめ収穫

DSCN69840008.jpg
ほったらかしだったえだまめを収穫しました。
さすがに収量は少なかったですが、何とか豆はできてました。

DSCN69850009.jpg
茶色く枯れてしまった莢や、ぺちゃんこの莢が目立ちます。

DSCN69860010.jpg
根があまり張っていなかった気がします。
根粒菌は付いてそうなので根っこは畑に戻します。


えだまめ救出

DSCN69340003.jpg
すっかり雑草に埋もれてしまったえだまめです。
今年はねこじゃらしが大量に生えてきて困っています。
ただ困っていてもしょうが無いので、
遅ればせながらレスキュー活動を・・・

DSCN69680008.jpg
遭難者を発見しました!

DSCN69690001.jpg
すでに遅かったかも・・・


えだまめ着果

DSCN68280003.jpg
えだまめです。
分かりますかね?
草むらじゃないですよ。

DSCN68290004.jpg
ほらね。

でも、今年は土寄せサボったので、生育が思わしくないです。
土寄せするとすごく良く育つイメージがあります。



FC2Ad

まとめ