葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

いちご着果

DSCN81950010.jpg
完全放置ですが、毎年生き延びて実を付けてくれる健気ないちごちゃんです。

DSCN81970011.jpg
今年は特にサービス精神旺盛なようです。
例年ナメクジの被害がひどいので、何とかしたいと思っていますが、
なかなか妙案が無いのですよね。



いちご開花

DSCN73170007.jpg
いちごです。荒地みたいになってますね。

DSCN73180008.jpg
蕾がたくさんで花も咲き始めています。
春ですねー。


いちごの蕾

DSCN72870003.jpg
いちごです。くさむらの中に生えていますね。
見た目は冬眠モードっぽいですが・・・

DSCN72880004.jpg
かなり蕾が付いてきていますよ。

毎年いちごはたくさん成るのですが、
ほとんどナメクジに食べられてしまいます。

何か良い方法は無い物でしょうか?


いちごも着果

DSCN58360010.jpg
いちごです。毎年ナメクジにほとんど食べられてしまうので、
今年はプランタに植えて玄関脇に避難させました。
玄関前は駐車スペースでコンクリートが打ってあるので、
この乾いた地帯を通ってナメクジがやってくることは
無いと思っていますが、さて、どうなるでしょうか?

DSCN58370011.jpg
このように実はたくさん付いています。
これが全部収穫できれば大成功です。



耐えるいちご

DSCN55990008.jpg
いちごです。うー、寒そうですね。
葉をロゼッタ状にして必死に寒さに耐えています。
去年は夏の間に空いたまま放置していたスペースがあったので、
そこへどんどんランナーを伸ばして進出してきました。

春にはたくさん実が成りそうですよー。


FC2Ad

まとめ