葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

サッパの蒲焼き

DSCN92110007.jpg
釣ったサッパを蒲焼きにしてみました。
3枚に卸して片栗粉をまぶし、フライパンに油を引いて焼き、
最後に砂糖、醤油、みりんを同量混ぜたものを絡めて出来上がり。
初めて作りましたがなかなか美味しかったですよ。
魚が小さいので卸すのが面倒ですが・・・
サッパは今まで酢漬けか南蛮漬けだったので、レパートリーが増えました。



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

すずきのポワレ

DSCN92060010.jpg
先日釣ったすずきの切り身でポワレを作りました。
こんな分厚くて焼けるかな?と心配でしたが、
蓋を締めて焼いたらちゃんと中まで火が通りました。
ソースはこのレシピを参考にしました。
前も作った事あるのですが、このソースすごく美味しいんですよ。
おススメです。
あんまり美味しんで今回は欲張ってたくさん作りましたが、
その分材料のみじん切りが甘くなってしました。
特に玉ねぎはよく刻んだ方がなじんで美味しいですね。


魚の頭の汁

DSCN92000009.jpg
5月23日に友人と浜名湖のエビすきに行って来ました。
本来は夜に下げ潮に乗って流れて来る
車エビを網で掬う遊びなのですが、
海中を照らすライトに小魚が寄って、
それを狙って大量のシーバスが寄ってきます。
そんな状態で釣るので、当然入れ掛かりで
60cmクラスのシーバスががんがん掛かります。
まぁ、ゲーム性は皆無ですが、ここ数年、
お祭りとして年に1回楽しみに行っています。

DSCN91970008.jpg
食べきれないので、僕のキープは1匹。
これを捌いた後、頭を潮汁にして食べるのが、
僕の恒例となっています。
これだけ大きな頭なので、出汁も出るし、
食べる所もたくさんありました。


あさりとオリーブのオムレツ

DSCN91960007.jpg
アクアパッツアの材料が余っていたので、
ちょっと変わったオムレツを作ってみました。
中身は玉ねぎとあさりとオリーブ。
卵2個でとじました。
あさりが入るとぐっと海の味になりますね。
やっつけで作ったのですがなかなか美味しかったです。
余った食材があったらオムレツにしてみるのも良いかもしれませんね。


ベラのアクアパッツア

DSCN91860009.jpg
福井で釣ったベラでアクアパッツアを作りました。
ずっと作ってみたいと思ってたんですよね、この料理。
レシピはここを参考にしました。
丸貝のあさりが売ってなかったので、
仕方なく冷凍のアサリを使っています。

にんにくのみじん切りを入れた油を熱して、
塩・コショウした魚の表面を焼き、
アサリ、ミニトマト、オリーブ、ケッパーを入れ、
白ワインを注いでしばらく煮たら完成。
意外と簡単でした。

味はさっぱり目だけど美味しかったです。
トマトって魚と合いますね。
スープにも色々なだしが出ていて最高です。
また違う魚で挑戦してみたいです。


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ