葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

渥美半島

170916_0604040001.jpg
9月16日早朝。台風18号が接近中でしたがぎりぎり間に合うと思い出撃しました。
あまり期待できないので様子見程度にと朝4時起床、6時現地着。
先回よりはマシな感じで、釣り人も何人かいます。
浜へ降りてジグを投げますが、やはり、どう釣ったら良いのか
イメージが沸かない。

170916_0637550002.jpg
そうしている内に波や風が激しくなってきたので伊良湖港へ移動。

雨の中竿を振りましたが得る物は何も無く・・・
途中で沖の海面で大型の何か(スナメリ?)が
猛々しく荒れていたのが見られたくらいが収穫かな。
8時に寒さに耐えきれず納竿にしました。
この時期、濡れるとかなり寒いですね。
サーフからルアーで魚を釣りたいんだけど、
今年中に1尾取れるかな?



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

幡豆

170902_1546230012.jpg
9月2日、渥美サーフでの苦い失敗の後、子供たちとハゼ釣りに行きました。
もう、眠いのなんのって。

続きを読む

渥美半島

170902_0632530008.jpg
9月2日に渥美半島のサーフへ釣りに行きました。
・・・と書くと???と思う人、あなたプロですね(笑)

この日は台風の影響が海に残っていたのですが、
素人の僕は「何とかなるだろうと」とのこのこ出かけたのです。

170902_0726020010.jpg
何ともなりませんでしたね。
釣り人は他に1人も来なかったし。
あ、1人来たけどすぐ帰ってった。
サーファーさんたちはいましたよ。

170902_0743500011.jpg
安住の地を求めて伊良湖まで行きましたが、まともな釣りはできませんでした。
出直します。


浜名湖

170826_0755160007.jpg
8月26日に浜名湖へ行ってきました。
この日も満員御礼。

2時半起床、4時半現地着。
すでに人がたくさん。まだ暗いのでみなさん場所取りで待機しています。
僕も何とか場所を確保して夜明けを待ちます。
退屈しのぎにワームを投げていると、がたんっと音が。
見ると玉網がテトラの下に落ちてしまいました。
投げていたルアーを回収して。
何とかテトラを降りられるかな?と考えていたら、
大波が来て、波が引いた後には玉網が無くなっていました・・・
テトラの奥の方に入っていってしまったようですが、
夜明けで光が無いのでどうなってしまったか見えません。
しばらく目を凝らして探しましたが、諦めて釣りを開始します。
ジグを投げていると、しばらくして魚がヒット。
なかなか強い引きです。玉網無いんだけど大丈夫か?
でも、使っているタックルは強目なので、何とか寄せてごぼう抜き。
35cmくらいのショゴでした。
これくらいの大きさになると引きますね。
その後またすぐにヒット。これは30cmくらいのアブコ(ブリの幼魚)でしたが、
お隣さんの方へ走るので強引に巻いていたらばれてしまいました。
口切れしたかもしれませんね。
その後はぱったり当たりも無くなり、周りの人もほとんど釣れていないので、
7時半に納竿としました。
こんなに早く竿を仕舞ったのは初めてだ。

DSCN93120017.jpg
今日のお土産。


浜名湖

8月16日に浜名湖に釣りに行きました。
写真も無く、個人的な覚書です。
2時半起床、4時半現地着。
お盆休み中なのでさすがに人が多いです。
1級ポイントには入れず。
周りが明るくなってきた頃から1級ポイントは釣れ始めるが、こちらはなかなか厳しい。
7時頃20cmくらいのショゴが掛かりましたが、結局この1匹だけ。
9時に納竿。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ