葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

ハシキンメの刺身

DSCN89650008.jpg
先日子供と釣りに行った時に海辺のマーケットでハシキンメを買いました。
結構大きいのが3匹で500円。

DSCN89690010.jpg
刺身の盛り付け方が分からない・・・
僕は刺身より火を通すか一仕事した方が美味しいと思っているのですが、このハシキンメの刺身は絶品でした。
もちもちの食感と甘くて濃い旨味、広がる脂。
本当は1匹刺身にして2匹は煮魚にするつもりでしたが、あまりにおいしくて1匹追加で刺身にしました。
1匹は煮魚にしましたが刺身ほどの衝撃は無かったので、この魚は刺身がおススメですね。



万里風味

DSCN89060014.jpg
スーパーで見かけてすごく美味しそうだったので買ってしまいました。
そんなに高くはなかったです。値段忘れましたが。
名前にすごく高級感がありますよね。
・・・冷静に考えると全く意味が分かりませんが。

DSCN89070015.jpg
ザーサイにキュウリと貝ひもが混ぜてある中華風のおつまみです。
味は、まぁ、ほぼザーサイですね。
あんまり貝とかの味はしなかったです。
残念。


伊勢うどん

DSCN89250007.jpg
三重に釣りに行った時にスーパーで買いました。
うどんが80円、つゆが40円だったかな。
昔の味って・・・

伊勢うどんの事を悪く言う人が多いですが、
僕はこのうどんが好きでお伊勢参りに行くと必ず食べます。
まぁ、それほど頻繁に参る訳では無いのですが・・・

DSCN89260008.jpg
こんな感じですね。
でも、この写真失敗しました。
伊勢うどんの特徴は太いうどんとたまりを使った少し甘みのある濃いつゆなのですが、この写真じゃ全然分かりませんね。
混ぜると焼きうどんみたいにしっかり色が付くんですよ。
ちゃんと伊勢うどんの味で美味しかったです。
次に三重に行ったらもっとまとめて買ってこよっと。


小鮎の天ぷら

DSCN89150008.jpg
石川県の手取川へ鮭釣りに行った帰りに、
賤ケ岳のサービスエリアで買いました。
小鮎、大好きなんです。
ちなみに、
鮭釣りはおでこだったので、
記事はありません。
小鮎の天ぷらのように、
ほろ苦い思い出となってしまいました。


板わさ

DSCN88810007.jpg
酒のつまみにわさび漬けを買ったのですが、
かまぼことよく合うと書いてあったので、こんな風にしてみました。
たしかにかまぼこと合いますね。
個人的には練り物ではちくわが好きなので、
次はちくわと合わせてみたいです。

FC2Ad

まとめ