葱山ねぎ夫のネギブログ

家庭菜園でねぎを育てています。 ねぎ以外もあります。

常神半島

8月11日に長男次男と福井県の常神半島へ釣りに行きました。
年に一回のイベントとして子供たちは楽しみにしています。

5時半に起床したのですが、お盆休みの始まりだったので道路はかなり混んでいて、現地に着いたのは10時半くらいでした。
いつもはのんびりした雰囲気ですが、この日は釣り人も多いです。
運良く僕たちが到着した時に先端で釣っていた人たちが帰ったので、入れ替わりで入ります。

水はまずまず綺麗で今年は豆アジと豆サンバソウが多かったです。
隣で団子釣りをしていた人は20cmくらいのメジナをたくさん上げていました。
僕はアジの泳がせとショアジギをしましたがめぼしい釣果はありませんでした。
サビキやふかせ釣りで小物がたくさん釣れたので、子供たちは喜んでくれたのがせめてもの救いです。
毎年サプライズが起こったのですが、今年はドラマが起こらず18時納竿でした。
いつもより時期が早かったのが影響したのかな。

DSCN93010012.jpg
小魚はから揚げになりましたとさ。



五十鈴川

DSCN92500004.jpg
元坂酒造のカップ酒です。
家族で三重に旅行に行った時に買いました。
ラベルでは無くてカップに直接塗装してあるのが良いですね。
古き良き時代って感じです。
味は、正直言ってカップ酒ですよ。
カップを見て、思い出を楽しむって事ですね。


太平洋

DSCN92290006.jpg
尾崎酒造の一般酒です。GWに和歌山釣行脚に行った時に買いました。
数年前に和歌山に行った時にも上撰の5合瓶を買ったのですが、
余りのパンチの強さにKO寸前まで追い込まれたため、今回は弱気にカップです。
しかし、これは飲んでみるとよくあるカップ酒的な味で、むしろ少し飲みやすいような?
太平洋、なかなかトリッキーな敵です。


王様のスープ

DSCN93040015.jpg
古代エジプトで病気になった王様がこれで元気を取り戻したという伝説のスープです。
ちょっと夏バテ気味なので、僕も元気を取り戻したい。
菜園のモロヘイヤを摘んできて作りました。
ちなみにレシピは「世界の野菜レシピ」という本を参考にしました。

モロヘイヤは茹でて細かく刻んでおきます。
コンソメスープに刻んたモロヘイヤを加えて、バターで炒めたみじん切りのにんにくも加えます。
塩コショウで味を整えて出来上がり。

元気になるかは分かりませんが、なかなか美味しいスープですよ。


なめろう

DSCN93020013.jpg
近所のスーパーで刺身になるいわしが1匹100円だったので買ってきました。
いわしは刺身やたたきよりなめろうが好きです。
いわしの身を外して(今回は手開きした後、手で皮から外しました)、しょうが、にんにく、大葉、みょうが、ねぎのみじん切りと味噌を加えて、包丁でばんばん叩いて合わせます。
ちょっと身が残っていた方が美味しいのかなと思いますが、完膚なきまでに叩きのめしてペースト状になってるくらいが僕は好きです。
味噌の加減が難しいんですよね。今回は少し少なかったようです。


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ